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大自然描くのにサインコサインタンジェント 激しく遠回りで面倒なプログラミングアート制作について語ろう 環境てproce55ingぐらいしかマトモには知らないのだが、凄い重かった ベクター生成とかはともかく、Javaでフル解像度リアルタイムピクセル処理はキツいな ネイティブなら何を使うといいのだろう。 SDLとかだろうか。文系にはいきなり敷居が高くなる 物理シミュレートとか描画方法はゲーム系の豊富な資料が非常に参考になりそうだ 参考になるサイト等あれば教えてくれ そんな話をしないか
http://www.processing.org/ 一応リンク
Related Initiativesにいろんな環境へのリンクあり
JitterとかPDを完全に忘れていた
メガデモか、遠くはないが、基本的には制限内での挑戦とかは無いかな 純粋に作品としての結果を求めるところの方が多い メガデモって最近はハードは何でやんの? atariとかchipなのしか知らん
最近はOpenframeworksてのがよさそう。C++。
3D、カメラ入力、シリアルなんでもござれ
http://openframeworks.cc/about Visual Basicっていうのもありかと・・・
おお、processingのスレがあったとは
最近使い始めました
いままでCくらいしかやったこと無かったけど
やっとオブジェクト指向がわかったw
日本語関連サイト追加しときます
http://processing.jp/ wiki
http://processing.dotimpac.to/ 日本語リファレンス(途中)
http://pripro.org/p5ref/index.html 書籍が出てるんだけど、これは買いかなぁ? アマゾンのレビュー見ると、評価は高いんだが…。 その他一般の言語関係の書籍に比べると、最初に描画系から始まるなど、 学ぶ順番が違うところに好感が持てる。
アートよりだからなんだろうけど、無駄に印刷いいんだよね
外部エディタでTaxtMateを使うとProcessingのメソッドをカラーリングしてくれて便利なんですけど UTF保存しかできずに困っています ProcessingってなぜかMacRoman/SHFT-JISですよね。Javaなのに。 どっちかの文字コード変える方法ないかなあ
pde で imgsrc = loadImage("1.jpg"); したとき同じフォルダにおいたのですが エラーでした。。どこにおけばいいのでしょうか。。 The file "1.jpg" is missing or inaccessible, make sure the URL is valid or that the file has been added to your sketch and is readable. java.lang.NullPointerException at Temporary_5030_5353.setup(Temporary_5030_5353.java:39) at processing.core.PApplet.handleDisplay(PApplet.java:1388) at processing.core.PGraphics.requestDisplay(PGraphics.java:690) at processing.core.PApplet.run(PApplet.java:1560) at java.lang.Thread.run(Unknown Source) java.lang.NullPointerException at Temporary_5030_5353.setup(Temporary_5030_5353.java:39) at processing.core.PApplet.handleDisplay(PApplet.java:1388) at processing.core.PGraphics.requestDisplay(PGraphics.java:690) at processing.core.PApplet.run(PApplet.java:1560) at java.lang.Thread.run(Unknown Source)
同じ階層に"data"フォルダ作って、そこに画像ファイルを置く とか
絶対パスでもいいよ 生成した画像をFeedback変形加算合成(iTunesビジュライザみたいな)とかやりたかったんだけどpixels[]とかってかなり遅い? なんかいい方法は無いかしら
どーなんだろね
javaだし
そいえばOpenCVライブラリもあるんだね
使ったこと無いけど
http://sourceforge.net/projects/opencv-p5/ >>17 pixels[]は、画面サイズを大きくするにつれ重くなるよ。
僕のmacbook(coreDuo1.8GHz)だと300*300pixelくらいで10fps切るようなかんじ。
なかなか辛いと思うよ。
ちょっとちがうかもしれないけど、OPENGLを直接使ってみたらどうだろう。
Processing 「ブレンドする方法」 flash+α
http://rx8.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/processing_1d1c.html import opengl.*とは比較にならないくらい早くなるよ。
Emacsでprocessingのコードを書くのに便利なモードってありますか?
>>22 うお、これは。
早速試してみたけど、processingのファイルのバッファを保存すると
自動でprocessingのエディタに読み込まれるけど実行はされないなあ。
proce55ing の途中にはどんな55文字が入るのですか?
>>25 S のかわりなので55文字はいるわけじゃないです。
ぐぐるときとかに processing ではあまりにも雑多な結果しか出てこないので
proce55ing とかくと聞きました。
きっと proce Johann Gambolputty de von ...snip... Ulm ing だと思うよ!
>>26 そうだったのですか。
サンクスです。
>>27 自分もそんなのを想像していました。
英語だと思っていたのですが、確かに他の言語の可能性もありますね。
G____orz ってなんて読む? じぃぃぃぃぃおるず?
>>31 gmbr 以上のレスが欲しいなら
書いているコードの核心部分、問題部分くらいは晒したほうがいいとおもいますが。
http://www.saturn.dti.ne.jp/ ~npaka/flash/as30/index.html
ここまでできるし、AS3って手もあるんだなあ
描画性能がp5より良くない?
http://www.splashup.com/ 動画書き出しがFlash無しで出来ればいいな
JMyron使おうとしてるんだけど JMyron m = new JMyron(); m.start(width,height); の初期化のところでブルースクリーン。 LV302V32.sysとかいうドライバがメモリリークしてるみたい。 環境は processing:0135 JMyron:0025 webcam:logicool QVP-61SV です JMyronを使えてる方はどんなカメラ使ってますか?
おほ。芸術デザイン板のprocessingスレが落ちて寂しいと思っていたらここにw はじめたばかりだけどよろしく。
長文失礼します。 proce55ingでカメラ画像の左右反転って可能でしょうか? 下のコードでウェブカメラの画像は表示できるのですが・・・ for文の中をいじれば可能なんでしょうか?試行錯誤したのですがうまくいきません。 どなたか詳しい方ご教授願います。 import processing.video.*; Capture camera; void setup(){ size(320,240); camera = new Capture(this,320,240,12); loadPixels(); camera.loadPixels(); } void draw(){ for(int y=0 ; y < height ; y++){ for(int x = 0; x < width ; x++){ int pos = (y * width) + x; pixels[pos] = camera.pixels[pos]; } } updatePixels(); } void captureEvent(Capture camera){ camera.read(); }
>>41 おお!そんな身近にあったんですね!多謝です!!
>>36 processing.orgでも同じような事例が報告されていますね。
logicoolがいけないのかな
http://processing.org/discourse/yabb_beta/YaBB.cgi?board=LibraryProblems ;action=display;num=1180778285
windowsでカメラ入力を使う場合は、WinVDGをいれておいたほうが良いみたい
http://www.shiffman.net/vdig >>35 >>動画書き出しがFlash無しで出来ればいいな
板違いだけど、flex3SDKを使えば無料でコンパイル(動画書き出し)ができるよ。
http://labs.adobe.com/technologies/flex/sdk/ けど、四角を描くにしてもas3.0(flex3SDK)だと
package{
import flash.display.Sprite;
public class sikaku extends Sprite{
public function sikaku(){
graphics.beginFill(0xff0000);
graphics.drawRect(0,0,50,50);
graphics.endFill();
}
}
}
くらいになってしまう(これをコンパイルできる環境も整えないといけない)
対して、p5だと
rect(0,0,50,50);
で描けてしまう(環境も、p5をダウンロードすればすぐにコンパイルできる)。
ついでに、p5と似たようなコンセプトのopenFrameworksも紹介しておく。
http://www.openframeworks.cc/about proce55ingがjavaなのに対して、こちらはc++。開発環境は自分で整えないといけないけど、c++のスピードが欲しいときに。
あと、NodeBox。
http://nodebox.net/code/index.php/Home python版proce55ing。pythonの充実したライブラリを使いたいときに。
なんとなく、感覚的に比較してみると... 処理速度(ローカルで) OpenFrameworks>>NodeBox>Processing>as3.0 処理速度(ブラウザ上で) as3.0>>>>Processing 習得難易度 OpenFrameworks>as3.0>NodeBox>Processing
>>31 やり方はいくらでもあるし、それが重要な部分でもあるとおもうけど、こたえてみる。
http://www.v3ga.net/processing/BlobDetection/index-page-examples.html ここの、WebCamのexampleを頭悪いなりに考えてみると
for (int m=0;m<b.getEdgeNb();m++)
{
eA = b.getEdgeVertexA(m);
eB = b.getEdgeVertexB(m);
if (eA !=null && eB !=null)
line(
eA.x*width, eA.y*height,
eB.x*width, eB.y*height
);
}
このforループで明度差の輪郭の頂点を一個ずつとって、lineでつないでるみたいだから、
その頂点のデータを格納してるeA.x*width, eA.y*heightを、以下のサンプルで使ってみたら、
「認識された部分のみ、画像が変わっていくというもの」はできるんじゃないか
http://processing.org/learning/topics/convolution.html http:// ぷろせっしんぐ.jp/
http://t. ぷろせっしんぐ.jp/
プロセッシング用のライブラリやリファレンスの充実している、簡単電子工作デバイスたち
arduino
本家サイト arduino.cc
http://arduino.cc/ arduinoなど電子工作を紹介するmake blogの日本語版
http://jp.makezine.com/blog/arduino/ gainer
日本で買うよりも、海外から取り寄せたほうが安い。
http://gainer.cc/wiki/index.php?title=Main_Page/ja gainer@sparkfun $34.95 日本で買うとICCで一万円くらい
http://www.sparkfun.com/commerce/product_info.php?products_id=8480 pripro
メディアアーティストのクワクボリョウタさんが製作されているデバイス。今のところ自分でpicに焼いてつくるしかない
http://www.vector-scan.com/ws/ >>50 ググレカ(ry
選べる運送会社はUSPSかFedEXのどちらかで、
FedEx International Priority ($40+)3日で届く 保険あり
FedEx International Economy ($30+)3-5日で届く 保険あり
USPS Express Mail International ($22- $40)3-5日で届く 保険あり
USPS First Class Mail International ($4- $20)上記のどれよりも遅い 保険なし
詳しくはここに書いてあるだろヴォケが
http://www.sparkfun.com/commerce/hdr.php?p=customer_services >>51 みたいに頭良くないから英語わからなくてさ・・
いいやつだなぁ
$4とかもあるのかー
Processing: Creative Coding and Computational Art のほうの本読んでるけど、プログラミング経験のある人には 簡単なプログラミングの基礎から説明してて冗長かも。 でも自分の場合には数学も苦手なので、数学についても 冗長なぐらいに丁寧に説明してて、怖がらずに読んでいける。 あと英語圏の人が書いてるだけあって、英語は読みやすかった
AS3はちょっとした事をやるにも、 色々なクラスの関数を組み合わせなければいけなくなって いちいち型指定もしなければいけないので Processingのように気軽に色々試してみるには ちょっと書くのが面倒な言語な気がする。 RubyとJavaみたいに、AS3はJavaほど面倒じゃないけど、 棲み分けが進んでいきそうな予感。
棲み分けるにしたって、processingはas3ほどブラウザで高速に動かないから、 そもそも使い道が全然違うよね。 比較するなら、むしろローカルで動くAIRじゃね。
あくまでプロトタイプって棲み分けじゃない? processingでアルゴリズムを確認して、他の高速な言語へ移植
何度も色々なコードAS3で試す事を考えると、 AS3に移植する労力のほうが楽だったりしそうだけど。 そこら辺、両方使ってる人はどうなのかな。
以前logicoolのwebカメラとJMyronの相性が悪いという書き込みがありましたが
proce55ingの通常のシンプルなキャプチャもできないんでしょうか?
使用OSがwindowsなので原因がイマイチよく分からないですが以下のようなエラー(?)が表示されます
#
# An unexpected error has been detected by HotSpot Virtual Machine:
#
# EXCEPTION_ACCESS_VIOLATION (0xc0000005) at pc=0x071ab358, pid=3532, tid=3780
#
# Java VM: Java HotSpot(TM) Client VM (1.4.2_12-b03 mixed mode)
# Problematic frame:
# C [MpegVideo.dll+0x1b358]
#
# An error report file with more information is saved as hs_err_pid3532.log
#
# If you would like to submit a bug report, please visit:
#
http://java.sun.com/webapps/bugreport/crash.jsp #
logicoo社以外のメーカーで試してみようと思うんですがwindowsユーザーの方はどんな会社のカメラを使っていますか?
l
ライブラリのXML Import(import processing.xml.*)を使って、外部のRSSを読み込んでるんですが、 再生(Run)するときはRSSを読み込むのに、Exportしてブラウザ上で見ると読み込みません。 解決法わかる人いますか?
>>60 オレもlogitechのQcam Orbit(QVR-1)使ってる。
w2kでは60と同じような状態だったけど、xpではうまくいってるよ。
あと、バッファローのBWC-130H01もできた。
だれか、ps2のeyetoyでJMyronつかってるヤツいないかな。
居たら、報告求む。
>>62 別マシン(xp SP2)のノートで試したらlogicool製品(QVP-61BL)でもいけました。
しかし未だにメインのデスクトップPCではできず・・・
カメラのキャプチャにはハードに依存する部分があるってことでしょうか・・・?
そもそもあのエラー文はjavaに問題があるって言っているんだろうか??
とりあえずできた方のマシンでがんばってみます。
追記です。 どうやらデスクトップPCに付属のビデオキャプチャボードがいけなかった様子で、 デバイスマネージャから停止させたらprocessingでwebカメラの画像を読み込めました。
>60 わたしも同じ症状 VISTA logicool使用 ビデオキャプチャボードなし ただし,XPではうまく動いてます.
BNNから出ていた「Built with Processing」の改訂版が3月9日に発売されるようです。
http://processing.org/ 落ちてる?
最新版を入れたいのだが誰か上げてくれないか?
built with processingの本、コードをわざわざ手で打ち直さなきゃいけないのは、改善されるかな
>>76 technotypeの日本語版はもはや日本語版ではないくらいすごい日本語訳だなw
だれかbuilt with processingの改訂版買ってないの? 新章の内容が気になってるんだけど・・・
flickrに写真をアップロードするように、processingのスケッチをアップロードするサイト
http://www.openprocessing.org/ 妙にjavaの起動が早いような気がするんだけど、自分だけかな。
少しネタ的なプログラム作ったんだけど、コードうpっていい?
void setup(){ size(200, 200); colorMode(RGB, 100); background(99); frameRate(1); } PImage sample = loadImage("nabeatsu.jpg"); PFont font = loadFont("hogehoge.vlw"); void draw(){ int count = second(); textFont(font, 72); textAlign(CENTER); imageMode(CORNERS); fill(100); rectMode(CORNER); rect(0, 0, width, height); if(aho(count)){ image(sample, 0, 0, width, height); fill(100, 100, 0); text(str(count), width/2, height/2); } else{ fill(0, 0, 100); text(str(count), width/2, height/2); } } boolean aho(int count){ String countStr = str(count); boolean hantei = false; for (int i = 0; i < countStr.length(); i++) { char a = countStr.charAt(i); if (a == '3') { hantei = true; break; } else { if (count % 3 == 0) { hantei = true; break; } else { hantei = false; } } } return hantei; }
すまん。これ(↑)なんだ。まぁわかるよね。
画像は適当にトリミングしたものを用意したよ。
つ
改善点、もっとアホらしくしたい方はどうぞ(´・ω・`)
*コードを1レスでまとめるために少し汚い整形になりました。
*ProcessingにコピペしたらCtrl+Tで整えることをオススメします。
haxeで開発されているらしいprocessingライクな言語のようなんだけど、
http://www.getbloom.com/ 左上に書かれている、
your ideas and share them with 98% of the online world, no applets, no fuss.
って、flashに書き出せるってことなのかな。
試しに動かしてみたけど自分の環境では動かなかった。
bloom動かしてみた。
>>86 のサイトからフォルダをDLして解凍すると、
Bloom.exeってのがあるからそれをクリック。
するとコードが書かれたエディタが出てくるから、
上のPlayを押す。
そしたらなんか起動して動いた。
同じフォルダの中に、bloom.swfってのがあって、
それが出力されたswfみたい。
flashって直接画面に描画してくんじゃなくて一旦オブジェクトを生成してるんでしょ? サンプルみたいなのはどんどんオブジェクトが溜って遅くなるし いくらコードが同じと言え、設計思想が全く違うわけだから、返ってややこしいだけだと思う
built with processingってどの程度まで書いてありますか? ある程度javaは書けるんだけど、ヴィジュアルアート(?)の手法、サンプルを解説付きで知りたい、ってのが目的 Processing: A Programming Handbook for Visual Designers and Artists の方が良いかな?
>>90 どこまでっていうと、pixelsの配列を読み取って、画像に置き換えたりするところまで。
ある程度javaが書けるのであればいらないんじゃないかな。
プログラミング自体初めての美大生に向けて書かれたような本だから。
A Programming Handbook...のほうは、パラパラッと見ただけなんだけど
processingに最初から入っているexampleの解説がほとんどだったような気がします。
ヴィジュアルアート(?)の手法っていうのがよくわからないけど、
http://www.vimeo.com/tag:processing こういうところでほかの作品をみれるよ
built with processing(以下bwp)は和書というメリットはあると思う。
しかし買って思ったが、全ての関数を網羅しているわけではないんだ。
入門書としてはいいけど、プログラムをかじっている人にとっては物足りない。
「A Programming Handbook for Visual Designers and Artists」は、
まだ読んでいないけど出版が2007/09/30ってことは、
対応しているのはバージョン0125くらいか。
今出てるのが0135だからもし今年新しい参考書が出るなら買いたいな。
bwpでもヴィジュアルアートの手法、サンプルについては触れています。
それが
>>90 さんを満たすかどうかはわかりません。
bwpではProcessingをプロトタイプを作る言語としてとらえられているような気がします。
もちろん、Processing単体でも十分な作品を作ることは可能だと思うのでがんばってください。
おお、二人ともサンクス handbookの方を買ってみることにします
>>89 flashでp5っぽくしたいならbitmapに直接すれば重くなりません
>>90 ヴィジュアルアートってのが良くわからないけれどp5とかでつくられたプログラミングによる映像
とかだったら、このての本よりは理工系の入門書(例えば木本圭子のような作品だったらヴェクトル解析の本)
だとかをあたった方が速いです。
後は、ゲーム系のプログラミングの本とかでしょうか。
ヴィジュアルアートってか指摘の通り プログラミングで映像、モーショングラフィックなどの動きを表現したいんです ゲーム関係の本は参考になりそうですね そちらも当たってみます サンクス
openframeworks、ドキュメント充実してきたみたい。
http://wiki.openframeworks.cc/index.php?title=OF_for_Processing_users プロセッシングしかやったことの無い人には、コンパイルできるまでが少し大変なのかな
>>99 昔使った感じだと、osXだとcarbonだったから、
プロセッシングしかやったことの無い人にはあまりおすすめできない。
確かに速いけれど、ほぼglutのラッパーだからね。
cocoa化されていないなら、あまり使うメリットがない気がする。
それよりはnodeboxの方に可能性を感じる。
ラッパーなんだし cocoaじゃないから。。とかあんまり関係なさそうだけど。 むしろC++だからJAVAな人にはおすすめできないってことをいいたいのかな?
carbonだからすっごい警告でるんですよ。 それでprocessing互換のof何とかみたいな関数を使う分には良いけれど、 拡張していくときに、いまさらCarbon APIを覚えたりするのもあれですし… どうせprocessing(java)からc++なら objective-c (cococa) の方が可能性があると、 もっというならphythonだと。
nodeboxよさげなんだけで、windows環境なんで使えないよ〜 windows版もあったみたいだけど、開発止まってるみたいだし...
nodebox さわってみた。
アニメーションを作るのがすごく楽だね。
processing で何かを動かすときは各フレームを描く前に
draw() の中で毎回 background() するか
rect( width, height ) する感じでなんかかっこわるかったけど
(別の方法あったら教えて)
nodebox は draw() の外で speed(30) とかやると
一秒間に30回draw()を呼び出してくれる
http://nodebox.net/code/index.php/Animation こっちもおもしろそうだ。 action coding
gainerの中の人のblogから発見
http://code.google.com/p/action-coding/ >>105 のとこのスクリーンキャスト動画みてておもったけど、
リアルタイムでプログラムしてく工程って、ライブとかでやるとパフォーマンスとしてはおもしろいかもね。
processingは環境構築を意識しなくても、書けばすぐ動く点が初心者には嬉しくて openframeworksは、その点xcodeなりvc++なりを理解するところから始めないといけないから 若干敷居の高さを感じます。 勉強すれば良いんだけどね
>106
ライブコーディングとかいって、やってる人いる
Fluxusどうなったんだ
VIDEO よく見ると、ライブコーディングしてなかった
作者がうpしたもの
VIDEO 公式サイト(かな?)
http://www.pawfal.org/Software/fluxus/ >>108 おお!そうそうこんな感じだよね。
プログラム知らない人がみると、なんかすげぇことやってる感があっていいw
もちっと突き詰めて、タイピングの音に合わせてパーカッションとか入れるとかっこいいのかな?
文字や補完キーワードごとにSE割り振って。
リズミカルにタイプすると、ドラムっぽくなるみたいなw
タイピング自体も作品の一部、演奏する感じ?
processing.js
javascriptでプロセッシングできるみたい。
http://ejohn.org/apps/processing.js/ (permissionエラーではじかれたりしたので、グーグルから飛ぶと見れるかも)
http://www.google.com/search?hl=en&q=ejohn.org%2F&btnG=Search&lr= アクションスクリプトをやる理由がまた一つなくなりました
>111 これは凄い けど、基本的にjavascriptは裏技みたいな感じだからasとは競合しない気が、 ブラウザ依存も大きいし。でも簡単な処理だったらアプレット起動の正規の processingよりjs版のほうがいい
初心者です。 >>javascriptでpeocessing processingで文字を表示させたいときはどうすればいいんですか?
>>114 こちら→
http://pripro.org/p5ref/index.html のタイポグラフィの欄を参照するといい。
そこに載っているサンプルコードを自分で実行してみ。
でも、まずフォントを自分で作らないといけない。
processingの中にCreate fontってところがあるから、
そこでフォントファイル(hogehoge.vlw)がdataフォルダの中にできる。
サンプルコードは自分で作った.vlwファイルで試すんだ。
>>115 回答ありがとうございます。
HTMLに書く場合はどうすればいいんでしょうか??
実行しても文字が表示されません…
質問ばかりですみません
>>116 Fileメニューの中にExportって項目あるだろ。
そうすればフォルダん中にできているはず。
それから質問する側として、
何がやりたいのか、
自分はどこまでできたのか、
みたいなのをしっかり書いてくれないと、
回答する側も見当違いになってしまうかもしれないから詳細に頼む。
ちなみに、俺が言ってるのはprocessingが行うHTMLの書き出し方で、
Javascriptのprocessing.jsでは方法が違うから気をつけろ。
processing.jsについてはぐぐる方が優秀な解説ブログエントリがすぐに見つかるはずだ。
それくらいは調べられるような智慧をつけたほうがいいと思うよ
>>117 まぁまぁ、最初に 「>>javascriptでprocessing」という部分を引用してることから
processing.jsの話だとは推測できるし、それに対してjavaのprocessingの話をすれば
すれ違うのは当然だったと思うよ。
で、文字のことなんだけど、僕自身もまた詳しくなくて申し訳ないんだけど、
processing.jsは、javascriptのcanvas要素のためのライブラリ?ラッパー?のようなものだから、
canvas要素で文字を表示させることについて、ググってみると、
http://www.html5.jp/canvas/what.html に、書いてあるように、canavas自身には文字を表示させる機能がないらしいから、
DOMを使うと表示できるらしいけど、ちょっとよくわからないので、誰か補完をお願いしたいです。
2chで情報少ないからさ、jitterやpd、vvvvをまとめてスレ化して欲しいんだが・・・ てかしていい?でもスレタイがいいの思いつかない。
proce55ingチョー楽しい。昔のベーシックみたい。
いろいろ気軽にできて楽しかったけど、すぐに限界が見えてJavaに 戻ったよ。Java用お手軽グラフィックライブラリとして使ってる。 付属のIDEもはげしく使いづらい。エラーメッセージはJavaのまま だしね。Eclipseのプラグインにしてくれればよかったのに。 つーか普通そうするんじゃないか? それじゃアーティストに 使ってもらえないからダメか。
proce55ingがJavaに追加してる機能が知りたい そういう教則サイトでもあればp5いらない
>>125 ネイティブなjavaのことはそんなに知らないけど、
http://processing.org/reference/environment/index.html のJavaのところに書いてあるように、
public class MyDemo extends PApplet {
}
で良いんじゃないの?
>>120 processingですらこんな過疎っぷりなんだし、
2chにスレッドをたてるより、wikiにするとか、メーリスをつくるとか、
そういうほうが良いと思う。
>>128 たしかに、そんなに盛り上がらないと思う。
けど、2chだとスレ落ちすると全部消えちゃうから、
ドキュメントとして後で使えなくて不便だと思うんだよね。
processingの日本のコミュニティとして、2chかmixiか。 ドキュメントは大学の授業でprocessingを扱っている講義資料、 または個人でprocessingを勉強している人のブログしかない。 それらの統括的なwikiができたらそれは便利なんだけど、 そうすると結局、質問・疑問がぽっと湧いたときにすぐ反応 しづらくなるからこのままでいいと思うな。
あっという間に0137が出たけど、OS X版はまだ不安定だね。
>>131 のバグは直ってないみたいだ。
0138が出た。 起動しないバグは直ったみたいだけど、メニューを選択したときの 反応が遅かったり、まだちょっと不安定ですね。(OS X版)
日本語コメント書いたときも、cmd+tできれいにしてくれるようになったね
runさせようとするとコンパイルはうまくいくものの
JavaVMの起動時になぜか-Xlint:uncheckedオプションを付けてくれて
エラーになっちゃうんだけど同じような人いますか?
環境はjavaをインストールしていないWIndowsXPに0135java同梱版で
ソースは
http://reactable.iua.upf.edu/?software のサンプルです
processingについてるサンプルなんかはきちんと走ります
Jmyron+Logitechカメラ爆発すればいいのに。。。 Vistaだけど、起動したとたんに青スクリーン。 やっぱまだ未解決なのですか?
processing.videoじゃ、いけないの?
盛り上がらんねー 楽しいのは楽しいんだが、初心者はある程度から急激に難しくなり 他言語経験者は物足りなくて去っていくという悪いスパイラルなのかな。
使ってる人は使ってるけど 特に話す内容になるような事がないだけじゃね
デバッグ環境悪いから大物つくるのがつらいんだよねー。 いい方法ないかな?
>142 eclipseを使う。 で、ここまでするならjavaのほうが手っ取り早い。。 と結局そう思うようになる。
ライブラリとしてproce55ingをインポートすれば、 Eclipseでのプログラミング環境が整う。 だからといってJavaのみでやろうとすると面倒だから、 proce55ingでは色んな厳密な定義の部分を省いてるのが良い。
最近のjavac使うようになったやつで、すでにインストール済みのJVMを使う方法はないのかな? 知ってる人がいたら教えてください。少しサイトを読んだだけだと分からなかった…
初歩的なことなのですが、ひとつ質問させてください ProcessingでExportする際に、 "Identifier expected instead of this token" と出るのでが、これは何が原因で起こるものなのでしょうか? Compiler.java:360や、MessageSiphon.java:360という言葉も見受けられます。 私はプログラミング言語というものに触ったこともなく、授業でいきなりProe55ingに触れた人間です。 きわめて初歩的なことを聞いているのかどうかもわからずに右往左往してます。 どうか誰か教えてください。お願いします!
保存したファイル名が予約語(使えない語)だったりするんじゃないだろうか 別のファイル名で保存してみるとか
>>148 出来ました!
どうやらファイル名を『final』にしていたのが良くなかったようです。
もろ予約語でしたね。。。
解決しました、ありがとうございます!
openframeworksの日本語リファレンス
http://www.isc.meiji.ac.jp/ ~ce77240/
processingってベクターデータの扱いが不得手なのかしら? Flashみたいな使い方をしようとすると難しいのかな 自分の調べ方が悪いだけかな・・・ 特にフォント周りがベクターデータで読み込むことも、日本語フォントを使うことも、無理なかんじ?
>>151 フラッシュみたいなベクターデータの使い方ってどういうこと?
SVGはつかえるとおもうけど。
文字をベクターデータとして表示するのは、ここのライブラリでできる。
http://www.nexttext.net/ 日本語は試してないから分からない。
「Built with Processing 改訂版」を今読んでるけど、改訂版なのに誤字脱字がもの凄い多いのなw 誤字脱字どころか、「まずはellipseの命令を使って小さな四角を表示させてみよう」とか 初心者が混乱しかねない意味不明な文章もたくさんあるw 内容自体は結構良いのに惜しいね 著者とか校正担当は文章読み返してないのかなぁ
>>153 一瞬ふつーの日本語なのになにがへんなのかとおもったが
ellipseかw
>>154 そそw あからさまにおかしいならわかるからまだいいんだけど、気づきにくいケアレスミスが凄く多い
で改訂版からは出版社のサイトで本に出てくるサンプルコードが落とせるようになったんだけど、
なぜか部分的にしか入って無くて、プログラム量が多くなる後半(第4章)がバッサリ入って無い。
それだけならまだしも、その第4章の書籍に載っているプログラムをそのまま書き写して実行すると、
ほとんどエラーが起きて実行できないw 変数宣言前に変数使ってるとか、そもそも宣言してないとか、
誤字脱字で動作しないとか、盛りだくさん。絶対に自分で入力して実行してないねこれw
出版社のサイトに載ってる正誤表は2箇所しか無いけど、全然もっと多いw
http://www.bnn.co.jp/books/errata/bwp2_seigohyou.html 200箇所くらいありそうな気がする まぁ入門目的で買おうとしてる人はその点注意されたし
本が手元にないから何ページか覚えてないけど、 arc (円弧の描画) の説明もおかしい。 まず引数足りてないし、 本では、arc(左上のx, 左上のy, 始めの角度, 終わりの角度) みたいな感じで、 実際は、arc(中心のx, 中心のy, 幅, 高さ, 始めの角度, 終わりの角度) だったと思う。 改訂版なのに全然改訂してねー。
ActionscriptでのProcessingができたみたい。名付けてProcessing.as
http://code.google.com/p/processingas/ そのサイトからリンクされている
ProcessingのJava,Javascript,Actionscriptの動作テストの
サイトがあって、結構良くできてる!
http://tim-ryan.com/projects/processing.as/testsuite.html 0144が出たね。0135以来の安定版ってことかな。
ダニエルシフマンのProcessing本も発売予定でトップページに載ってるね 目次みたら、プログラミング入門者向けの内容のようで他の本と内容が だぶってそうなのが残念だけど
色々新機能が追加されてるけど、英語でよくわからない。
Algorithms for Visual Design Using the Processing Language
http://as.wiley.com/WileyCDA/WileyTitle/productCd-0470375485.html Processingのディスカッションボードみてたら
もう1個本が出る予定が載ってた。来年だけど
そんな時の定番はお題を出して それを作るとかだけどね 誰かが作ったソース非公開のスケッチを再現するとか だいたいお題決めでgdgdになって実現しないけど
さすがに磁場をシミュレートしてるようには見えないけど
この人が科学館には必ずあるプラズマボールを好きなのは間違いないなw
ちなみにprocessingじゃないけど磁場を映像化しちゃってる変体映像
http://jp.makezine.com/blog/2008/06/magnetic_movie.html 噂通り、Flight404の作品がiTunesビジュアライザに採用されたね
Processingで作成した動画又は動きのある画像を動画ファイルに変換って どうすればできるのでしょうか?
ムービーファイルにアスキムービ処理をしたいのですが、 動作してくれません。。なにがダメなの?うごかしてみたいよ〜 import processing.video.*; Movie myMovie; color myMovieColors[]; String letterOrder = " .`-_':,;^=+/\"|)\\<>)iv%xclrs{*}I?!][1taeo7zjLu" + "nT#JCwfy325Fp6mqSghVd4EgXPGZbYkOA&8U$@KHDBWNMR0Q"; char[] letters; float[] bright; char[] chars; PFont font; float fontSize = 1.5; public void setup() { size(640, 480, P3D); myMovie = new Movie(this, "sample.mov"); myMovie.loop(); int count = myMovie.width * myMovie.height; font = loadFont("UniversLTStd-Light-48.vlw"); letters = new char[256]; for (int i = 0; i < 256; i++) { int index = int(map(i, 0, 256, 0, letterOrder.length())); letters[i] = letterOrder.charAt(index);} chars = new char[count]; bright = new float[count]; for (int i = 0; i < count; i++) { bright[i] = 128;}}
void movieEvent(Movie m) { m.read(); m.loadPixels();} void draw() { background(0); pushMatrix(); float hgap = width / float(myMovie.width); float vgap = height / float(myMovie.height); scale(max(hgap, vgap) * fontSize); textFont(font, fontSize); int index = 0; for (int y = 1; y < myMovie.height; y++) { translate(0, 1.0 / fontSize); pushMatrix(); for (int x = 0; x < myMovie.width; x++) { int pixelColor = myMovie.pixels[index]; int r = (pixelColor >> 16) & 0xff; int g = (pixelColor >> 8) & 0xff; int b = pixelColor & 0xff; int pixelBright = max(r, g, b); float diff = pixelBright - bright[index]; bright[index] += diff * 0.1; fill(pixelColor); int num = int(bright[index]); text(letters[num], 0, 0); index++; translate(1.0 / fontSize, 0);} popMatrix();} popMatrix();}
>>171 エラーとかでてる? でてるならちゃんと読みなよ
後、コードに無駄が多すぎるから、もっと精進してください
エラーログ java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException: 1 指摘箇所 float diff = pixelBright - bright[index]; インデックス値が間違ってるの?
これっすか先輩 int index = int(map(i, 0, 256, 0, letterOrder.length())); 初心者故、どこが不具合なのか判別つきませぬ…
>>174 指摘箇所での index がいくつになってるのかを調べてみたら?
index++だけして大きすぎるかどうか判定してないからだとおもうけど。
>>176 その行のindexはsetupの中だけで有効だ!
まずは、グローバル変数、ローカル変数、とかをググるといいよ。 それから、変数の宣言と初期化がごっちゃになってると思うから、 宣言→ int i; 初期化→ i = 0; 宣言&初期化→ int i = 0; を意識して。 ひとまずいえることは、 setup()内の、int index = int(map(i, 0, 256, 0, letterOrder.length())); と、 draw()内の、int index = 0; の2つのindexは別物
こんなことここできくなや 一人で解決しろ、ろくすっぽ一人でできいないなら触るなよ やっぱりこういうのをみるに アーティストと実装は分けた方がいい気がするというか ちゃんと両方できる人しか兼任したらあかんとおもう 日本だと根付かないなと実感する
>>180 おまえ先輩じゃないな!
祝日前夜にアーティストとの区分けなんて詰まらないこと考えてるのかよ
オープンソースなんだし楽しくやろうよ
いろんなユーザがいていいもんだ
失礼いたしました。 有り難うございます。 しかし、まだ解決できませぬ。。 java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException: 1 at Temporary_5388_2263.draw(Temporary_5388_2263.java:48) java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException: 1 at Temporary_5388_2263.draw(Temporary_5388_2263.java:48) at processing.core.PApplet.handleDisplay(PApplet.java:1465) at processing.core.PGraphics.requestDisplay(PGraphics.java:690) at processing.core.PApplet.run(PApplet.java:1562) at java.lang.Thread.run(Thread.java:613)
なんか見た目よりも中身はあんまアート的には美しくないよな。 普通の描画ライブラリ+独自文法の絵を描くだけのものじゃん、と 感じたので興味が失せたのが4ヶ月前くらい…。
とりあえず、 println(変数名); を適所適所に入れて、値を確認しようぜ
>>180 いいたいことはわかるぜ、中途半端な奴が多い気がする。
でも色々な使い方があっていいとおもう
>>184 いきなりつくり始めるのではなくて
入門書読んでみたら?日本語のやつあるし
それくらいの時間をかけても良いと思うよ
あまりよくわかってないみたいだし、急ぎ過ぎは禁物
>>185 単なるラッパだからね。でもいきなりコードかけるし入門向けに
にはいいと思う。図形で表示されるし。とっかりにはいい。
4ヶ月も前に興味を失ったものにネガキャンとかバカなの?死ぬの?
Processingはライブラリとパーサーの部分で出来てるから、 自分でよく使う描画機能などをライブラリにまとめるのは そんなに難しくないけど、パーサーを用意してスクリプト言語の ような感覚で使える環境を作るのは、結構ハードル高いんじゃないかな。 複雑な描画処理を手軽に扱う必要がないプログラミングなら 他にも良い環境は色々あるけど。
これ本体(クラス及び文法回り)はjavaそのものと考えればいいのけ? 意外とスイスイ書けるもんだな。 と、ログファイルパーサーを作った時点で腹減って、 肝心の描画部分に到達してないというw
凝ったことしようとすると、最初からJavaやったほうが早い
>>189 独自の言語仕様にしなけりゃパーサーとかいらない。
Built with Processing改訂版のソース・コードのURLって、何ページに載ってる?
0150以降processing.exeが起動してくれない。
processingのスレあったのか 誰もいないのかな・・・・宿題わからんから助けてほしい
質問歓迎。 どこかわからないのか。 コード。 エラーメッセージ。 の3点さえしっかり書いてくれれば。
間をあけて申し訳ない、正直こんなに早く反応あるとは思わなかったw 課題の内容が画面サイズ200×200に背景を真っ赤にして 横幅の真ん中、縦幅の一番上から直径5の白い正円を下方に一定距離(円と円の間が10)おきに 延々と止まらずに動かす問題(つまり円がでて下に移動してしばらくしたらまた新しい円が出る感じ)で、 下のようにプログラミングしたんだけど
float x; void setup(){ size(200,200); colorMode(RGB, 256); background(255, 0, 0); frameRate(15); x = 0; } void draw(){ fadeToWhile(); x = x+1; fill(255, 255, 255); ellipse(width/2,x,10,10); } void fadeToWhile(){ rectMode(CORNER); fill(255, 0, 0); rect(0,0,width,height); }
円を一つ下方に移動させるまではできたんだけど、複数の円を同時に画面に存在させるっていうのは、 その同時に存在する分void draw()内に ellipse(width/2,x,10,10);みたいな感じで 円の個数分、一個一個地道に命令していくしか道はないの? なんか同じ円が同じ軌道を移動するならfor文とか繰り返しでなんとかならないのかなって思ったんだけど、 上手くできなかった、実際どうなんでしょ? あと説明わかりにくかったりしたらごめんよ
こういうイメージ? setup()省略 int c = 200 / (10+10); // 円を書く個数: 高さ / (直径+幅) void draw(){ fadeToWhile(); x = x+1; fill(255, 255, 255); for(int i=0; i<c; i++) { ellipse(width/2,x + 20*i,10,10); } if(x>20) x=0; }
切り替わるときがなんか微妙にぎこちないのでオフセットと個数を適当にいじってくれ。
float Cx, Cy; float Angle; int Length = 1000; float[] X = new float[Length]; float[] Y = new float[Length]; float[] R = new float[Length]; void setup(){ size(400, 400); colorMode(HSB, 100); background(0); stroke(100); frameRate(30); Cx=width/2; Cy=height/2; Angle=0;
for(int i=0; i < Length; i++){ Angle += 1; R[i] = random(400); X[i] = Cx+(R[i]*sin(radians(Angle))); Y[i] = Cy+(R[i]*cos(radians(Angle))); } } void draw(){ background(0); for(int i=0 ; i < Length ; i++){ Angle += 10; line(X[i],Y[i],X[i],Y[i]); X[i] += R[i]*sin(radians(Angle)); Y[i] += R[i]*cos(radians(Angle)); } }
ちょっと聞きたいんだけど、これ実行するとどう見える? 無数のドットが画面の中心を軸に円状にグルグル回ってるように見えるかな? なんかもうちょっとハッキリ円状に回っているなってわかるようにできないかな?
どの変数がどういう意味を持ってるかぐらいは説明するべきじゃね? 拾ってきたコード丸投げか?
drawのangleの増分を0.01にすると円錐が中心点を中心にコマ回転しているような感じになる。 さらにangleの増加を外側に出すとこのコードの本質が見える、はず。 中心点を基準に平面を回転させたいだけなら、円の公式でも勉強しましょう。
>>205 こういうこと?
class cc {
float f,a,r,x,y;
cc() { f=random(360.0); a=random(0.1,12); r=random(400.0); }
void calc() {
if((f+=a)>=360) f-=360.0;
float v = radians(f);
ellipse(200+r*sin(v),200+r*cos(v),1,1);
}
}
cc c[] = new cc[2000];
void setup() {
size(400,400); stroke(0xFF);
for(int k=0; k<2000; ++k) c[k] = new cc();
}
void draw() {
background(0);
for(int k=0; k<2000; ++k) c[k].calc();
}
>>213 とりあえずコードの例です。 参考になるサイトとか知りませんか?
>>212 Ruby-processingにvisualizationに使ったサンプルがあった。
Ruby自体は簡単だし、やってることはJavaで再現できるからprocessingでも使えると思うよ。
2つのスケッチを同時に実行して、 スケッチ間でデータのやりとりをする方法はありますでしょうか?
>>218 つ /examples/Libraries/Network/SharedCanvasServer/SharedCanvasServer.pde
つ /examples/Libraries/Network/SharedCanvasClient/SharedCanvasClient.pde
>>219 おお…最初から入っていたとは…
ありがとうございました!
オライリーから出るビジュアライジング・データってやつの目次を見て processingに興味を持ってここに来たのだが・・・ 話題にすらなってないのな
オライリー本は今まで敬遠してたけど これは欲しいな
>>221 俺もその本の目次で興味持って、今しがたProcessing.jsで初体験を済ませて来た所だ
いやあ、ランダムに透明感のある円を書いてるだけでオサレっぽくなってスゲエ楽しい
オライリーのやつ、英語版持ってるけど翻訳版も欲しい。 p5は日本に統括的なフォーラムの場がないからなー。dev.processing.orgを見ててもいいけど英語がネックになる。 processing.jpは機能してないでしょ。
なぜか本屋にオライリーの英語版がたくさん並んでたから英語版チラ見してんだが やけに文章とコードが多かった気が・・・ いや、コードなきゃ始まらないのはわかるが まあ、買ってお勉強するつもりですが・・・
プログラミングアート全般なのにprocessingがメインみたいなスレタイだから。 とりあえずprocessing jitter vvvv gemあたりは入れたら。
processingを冷遇して独立されると全般スレが落ちちゃうぞ!
Processing 1.0 Launch 何か唐突にキタw
processing = Java vvvv = C# の3年戦争勃発
なぁ、1,0が出たってきいて 落としてみた。Linuxなんだけどもしつもん。 sketchっていうエディタで、サンプルを実行してみた。 んで、stopボタンを押してエディタに戻って、引数を 変えようとしたら、入力出来ないのだけどもどうしましょう。
>235 自分もUbuntuで使ってるんですが、確かに入力出来ないです。 Linux版の仕様?
>>238 centos5もだめ。だれかコミュニティに報告汁
ちなみに出力出るとこダブルクリックしたら入力できるようになるから。
>>240 ほんとだ、、、変な仕様、、、
だけどとりあえず助かった!!ありがとう!
>>246 もしよければどんな感じかkwsk
Buile with 〜より深く解説してる感じ?
>>247 Built with processingはprocessingを始めた人が読むにはちょうどいい。
オライリーの方は、もっと技術的にprocessingを用いたい人が読む。
情報視覚化という分野の手引きとしても十分価値があると思う。
もしも、Built 〜で満足していない、もっとprocessingを使いこなしたい
と思うなら買ったほうがいい。と個人的な感想を述べる。
>>248 ありがとう、今度買ってくる
もちょい色々やってみたかったから、丁度ぴったりかもしれない
1章が抽象的過ぎないか?あやうく投げ出しそうになったぜ まだ6章までしか読んでないが視覚化とか完全に素人なので勉強になってます。 難点は著者自身もまえがきで書いてるが5章くらいからコードの割合が高すぎる気がする まあ、オライリー本だからいいんだがw あとは、俺がprocessingはちょっと遊んだ程度なので 説明なしでprocessingのAPIが使われていることがあってちょっと不便
1章はprocessingというよりは情報視覚化についてだから、抽象的過ぎると言われても仕方がない。 でも逆に、1章に書かれていることは、他の言語にも当てはまることで、 情報視覚化に興味がある、やってみたい、という人は読んどいて損はない。
processing.jpのヘッダーからリンクされているような、 すんごいビジュアライゼーションを作るための参考書籍ってない?
オライリーの買ってきた。
基本が、Ben Fryの論文(たしか、彼のサイトからDLできたはず)だから、
単なる解説書ではないね。
情報視覚化の基本的な方法論をおさえてるので、色々と応用できそう。
>>252 ゲーム開発者のための数学・物理学入門とかそこらへん?
基本的な数学、物理の知識がないと作るの難しそうな。
read.cgi ver 07.7.21 2024/12/02 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる -curl lud20241215125927このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/tech/1186384753/ ヒント: 5chスレのurlに http ://xxxx.5chb .net/xxxx のようにb を入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。TOPへ TOPへ
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