401 :
名無しさんの野望
2015/11/30(月) 18:46:22.19 ID:i/dwrTqv
ヘッドトラッキングmodに表情も自動的に変わる機能もついてるから、あまり気にならないな
402 :
名無しさんの野望
2015/11/30(月) 19:08:45.61 ID:/LSnZsBc
不気味の谷現象が起こるほどリアルに作れるならたいしたもんですよ
403 :
名無しさんの野望
2015/11/30(月) 19:10:31.86 ID:/LSnZsBc
不気味の谷現象が起こるほどリアルに作れるならたいしたもんですよ
404 :
名無しさんの野望
2015/12/01(火) 00:49:31.08 ID:RR2Gnp3v
鬼門は正面より、斜めと横顔。
3Dだとデフォルメとリアリズムの中間を模索すると不気味の谷は回避できる。
デフォルメすぎると浮く。
405 :
名無しさんの野望
2015/12/01(火) 07:52:13.62 ID:LI9KDl0J
どうですかね?評価とおかしいとこあったら指摘を
406 :
名無しさんの野望
2015/12/01(火) 08:41:21.60 ID:f+0RnZCl
たぶん額が広すぎる
407 :
名無しさんの野望
2015/12/01(火) 08:42:19.98 ID:PKLcLNMZ
>>405 ミランダ・カーみたいな美人
欲を言えば目はEyesOfBeautyでシックな色合いに変更して
リップは濃い目の色味にしてみたらすごく似合いそう
408 :
名無しさんの野望
2015/12/01(火) 08:54:41.96 ID:AocrVpL4
顔の輪郭と頬のバランスが悪い
小顔にしようとして失敗してるいいお手本
409 :
名無しさんの野望
2015/12/01(火) 11:26:49.65 ID:sMNCQM7J
普通に好き
ナチュラル系不思議ちゃんかと思いきや眉毛の「メイク頑張ってます感」でちょっと裏切られた
410 :
名無しさんの野望
2015/12/01(火) 16:58:15.95 ID:1tEw1elq
パーツと構成は悪くないと思う。
顔の位置が低いのと、パーツが寄り気味な感じがする。頬?
411 :
名無しさんの野望
2015/12/01(火) 18:25:39.10 ID:rvU5JKln
>>405 好みの問題かどうかだけで造形は悪くない
412 :
名無しさんの野望
2015/12/02(水) 10:27:14.09 ID:Epy+8075
>>400 詳しく教えて貰えませんか?
不気味の谷現象と言われても何も思いつかないので
413 :
名無しさんの野望
2015/12/02(水) 10:30:50.96 ID:Epy+8075
ゴメ。
ググったら分かった
414 :
名無しさんの野望
2015/12/02(水) 15:00:00.37 ID:Epy+8075
>>400 改めて質問なんですがNPCには不思議の谷現象とやらは感じないのでしょうか?
NPCも実際の人間に比べると割りと
不自然でPCに迫る動きだと思うのですが
どうでしょう?
無言だから余計にそう感じるかもしれませんが
無口そうなキャラを作れば問題ないと自分は思うのですが?
415 :
名無しさんの野望
2015/12/02(水) 15:24:30.82 ID:49EOFCAb
よほど頭に来たんだな
416 :
名無しさんの野望
2015/12/02(水) 15:34:45.55 ID:UcayDy1K
つーか
>>400に限った事じゃないけど覚えたばかりの単語を使いたいってだけの奴は結構いるよな
ゲシュタルト崩壊とかもそう
417 :
名無しさんの野望
2015/12/02(水) 18:01:14.30 ID:CBH+pSDV
人間に似せれば似せる程に人間との差が縮まるが、似せた分だけちょっとした差異があっただけ違和感や気持ち悪さが出る事だよ
一番最初に目に入ってくるのは顔だから、顔の造形やパーツがリアル寄りでないならそう違和感は出ない
SBFぐらいであればリアルさと半々ぐらいで丁度いいModだと思う
あのぐらいだと何やっても違和感や気持ち悪さは出ない
東洋人の顔立ちだと身近に居るから違和感が出やすい
特に実在する人間をモデルにすると気持ち悪さは出やすいかもしれない
別に煽っているわけでも貶しているわけでもないのになんでムキになっているんだ?
違和感を感じないのであれば問題無いだろう
418 :
名無しさんの野望
2015/12/02(水) 23:19:45.01 ID:oKLEy3Ok
ちょっとした差異にまで迫れたキャラを見たことがない
419 :
名無しさんの野望
2015/12/03(木) 01:17:31.77 ID:Ycbm35pH
>>418 LadyBody作ってるロシアの人のssは結構ヤバかった
420 :
名無しさんの野望
2015/12/03(木) 01:30:10.40 ID:D67MR7ax
>>417 別にご立腹だった訳ではないんですよ。
セールに流されて一週間ご無沙汰だったもので
話題に目が止まったまでです。
むしろその解釈ならわかる気がします。
今のキャラが元々実在の人物に似せて作っていて
どう頑張っても似ないからか、その無気味の谷現象(x不思議)
を感じたのかは今となっては定かではないけども
どうしても気持ち悪いので美顔修正して今のキャラに落ち着いています(sbf寄り)。
ロボットの話は詳しくありませんが、想像するとその現象が何となく理解できます。
しかしスカイリムのドヴァキンにそれが当てはまるから違和感があると言うのは違うと思います。
やはりNPCの話ですが、自分はNPCにそれを感じません。
NPCにまで無気味の谷を感じるようではスカイリムの世界に居るだけで興醒めしてしまいますよね?
ある程度不自然なのは否めないでしょうが、
スカイリムに没頭しようとキャラメに励んでいる人がそんな訳ないと思います。・・・つづく
421 :
名無しさんの野望
2015/12/03(木) 01:34:22.85 ID:D67MR7ax
・・・つづき
NPCは気にならないのにPCだと気になると言うのでしたら
とりあえず両者の決定的な違いを挙げてみましょう。
NPC目線で挙げると無口、無表情、同じポーズ、とこんなもんでしょうか?
モデルにしたい人が元々ポーカーフェイスの似合う人なら
NPCとの差異は少なくなりますよね。
(同じポーズというのは”疲れてる””使命感に迫られて呆然としてる”等の設定で補完)
ただ単に”この人が好きだからモデルにした”というのであれば
導入の段階から違和感を組み込んでいる可能性もある訳です。
極端な話T800の中の人などをドヴァキンにすれば
ドラゴンなど一捻りですよ。
要するに超リアルに作ると表情にほぼ変化がないドヴァキンがゆえに
・素の顔で作る→魂が抜けたようで奇妙
・表情のある顔を作る→表情が固まっていて奇妙
というのが一番奇妙に見える要因ではないのかと思うのです。
どうも「話がまとまってないな」と思われるでしょうが
実のところ無気味の谷現象も否定しきれません。
今すぐ試してみたい所ですが一週間もスカイリムに行ってない上に
ゲームのダウンロードラッシュでパソコンが占拠されてしまいまして...
要するに暇なんです。(;^_^A
422 :
名無しさんの野望
2015/12/03(木) 05:57:49.48 ID:nM5gK9q6
そっかー
423 :
名無しさんの野望
2015/12/03(木) 06:42:42.67 ID:7Mr073sj
不気味の谷現象って要は造形がおかしいって話か?
424 :
名無しさんの野望
2015/12/03(木) 06:57:05.13 ID:IzV2ex1r
ほーう
425 :
名無しさんの野望
2015/12/03(木) 06:59:05.11 ID:7q/Ieb39
さっぱり判らんけど
なんとなく1.9のバグとskyrimの仕様の事なんかねぇ...
obではPCもNPCに顔向けて表情変わってたから
modderからはposemodで首が勝手に動く!f__k!!って状態だったけど
だからskyrimでその手のmod使わないならそう思うのかもね
426 :
名無しさんの野望
2015/12/03(木) 08:54:42.80 ID:nSVt1hz7
KuNeruNomuのヘッドトラッキングと表情変化で問題ないやろ
ヘッドトラッキングオンリーの物はバグ抱えているそうで使ってなかったわ
427 :
名無しさんの野望
2015/12/03(木) 09:38:32.99 ID:U1c0+/qE
Player Headtrackingは神パッチのおかげでド安定
KuNeruNomuのとどまることを知らない更新ラッシュのほうが怖くて使えないわ
428 :
名無しさんの野望
2015/12/03(木) 09:52:51.57 ID:rNzXWwza
不気味の谷って勘違いから生まれたんじゃないかと思ってる
ようは美術的素養の無い人が作ったリアル系人物はキモイってだけ
ぶっちゃけ絵が描ける人なら今のスカイリムのキャラ造形システムなら
十分不気味の谷なんて超えられると言う以前に意識できない
逆に素養の無い人は不気味の谷を再現できる可能性が高いかもねw
429 :
名無しさんの野望
2015/12/03(木) 09:58:44.73 ID:gudp9kTQ
showracemenuでいけるキャラクリ空間くらい綺麗に撮れる場所、空間ってありますか?
room of magicってMod入れたけどshowracemenuより全然駄目だったわ
430 :
名無しさんの野望
2015/12/03(木) 10:52:56.15 ID:R6d7LMRE
>>428 不気味の谷を越えたキャラって人間そのものってことでしょ?
メッシュもモーフも自作してるの?
もし良かったら後学の為にそのキャラを見せてもらっていいですか?
431 :
名無しさんの野望
2015/12/03(木) 11:23:09.35 ID:zIFl3UK/
不気味の谷って言葉が独り歩きしてる感はある
とりあえず言っとけ的な
432 :
名無しさんの野望
2015/12/03(木) 11:24:19.22 ID:nSVt1hz7
仮に顔が超えられたとしてもモーションでアウトになるのに良く言えたもんだな
3DCGで不気味の谷を超えても躍動感や息づかいの感じられない動作で余裕でアウトだよ
モーションは勿論キャラに合わせた街のテクスチャとかも全部作っているのかい?
物凄くリアリティに作り込んでいるゲームを見ても一定の所でデフォルメされされているだろ?
そういうことだよ
煽っていくスタイルの俺カッケェな
433 :
名無しさんの野望
2015/12/03(木) 11:49:44.08 ID:8zUszxVf
>>429 目的がイマイチ分からんがosare dioramaとか?
434 :
名無しさんの野望
2015/12/03(木) 13:10:36.05 ID:gudp9kTQ
>>433 thx
キャラクリ画面って空間じゃないしコンソールでカメラ移動もできないから作りそのものが違うのかな
顔とか別人?ってくらい違うからmodであのクオリティでSS撮れるものあるのかな?と思っただけです・・
435 :
名無しさんの野望
2015/12/03(木) 15:05:41.19 ID:y00sztak
モーションも人の息遣い 細かな筋肉の動き とか気にしていないようで人間ってそこを見ているから
もしも何か一つでも欠落した瞬間に違和感に襲われるぞ
3Dでも静止画なら技術しだいで現実と見間違うようなものも作れるには作れるけどさ
436 :
名無しさんの野望
2015/12/03(木) 15:10:32.86 ID:y00sztak
てかSkyrimはどんなにリアルに作ろうともそれはすごくリアリティのあるデフォルメキャラだからね
本当に不気味の谷を超えた3Dが見たいのであれば「Saya 3d」でググれば出てくるよ
てかこんなキャラをSkyrimで作れたら尊敬するわ
437 :
名無しさんの野望
2015/12/03(木) 16:10:32.36 ID:rNzXWwza
不気味の谷が一人歩きしてるねぇ・・
スカイリムって人工世界での話じゃないの?w
世界と絵柄や粒度の違うキャラが混じってたら変だってだけじゃん?
不気味の谷の話は本来関係が無いのよ
438 :
名無しさんの野望
2015/12/03(木) 17:19:02.74 ID:R6d7LMRE
>>437 酷いマッチポンプですね
割とガチで期待してたんですけど
439 :
名無しさんの野望
2015/12/03(木) 17:20:26.37 ID:bJ49ekjL
不気味の谷語れるのってこういうレベルじゃないの?
440 :
名無しさんの野望
2015/12/03(木) 17:47:11.80 ID:U1c0+/qE
それは谷越えちゃってどこにも違和感ないじゃん
441 :
名無しさんの野望
2015/12/03(木) 17:53:55.39 ID:gudp9kTQ
このレベルでOculus RiftみたいなVRでできたらやばいな
来年Oculus Rift販売されるらしいけmodとかできるのかね
442 :
名無しさんの野望
2015/12/03(木) 18:13:09.18 ID:GsskD+RW
Oculusでskyrimやってる動画あったような
443 :
名無しさんの野望
2015/12/03(木) 22:51:49.76 ID:R6d7LMRE
まあスカイリムでは不気味の谷に落ち込む事すら出来ないんでしょうけど
目指せ!不気味の谷ってことで弄ってみました
顔の前面に関しては割りと納得出来る感じ(光源の力が大きい意ですが)になったんですが・・・
横顔って本当に難しいですよね
アドバイスやご指摘をよろしくお願いします
444 :
名無しさんの野望
2015/12/03(木) 23:00:06.53 ID:er6LI5+v
日本人ぽくてすごくよろしいかと。各スレでいままで見たキャラで一番違和感ないです!ただ、横顔で鼻から下が前方にですぎなのを抑えるともっとよくなるとおもいまする。
445 :
名無しさんの野望
2015/12/03(木) 23:04:28.62 ID:Ic4mn3S4
>>443 すげー日本人ぽい美人だね
横顔は鼻筋がへこみ過ぎだと思う
鼻先を引っ込めて鼻全体を前に出した方がバランス良くなるんじゃないかな
後は上唇が出っ張りすぎだと思う
446 :
名無しさんの野望
2015/12/03(木) 23:07:11.30 ID:bJ49ekjL
目頭の蒙古ひだまで再現して日本人顔追求してますね
気になるのは横顔で上唇が前に出すぎてるように感じます。
447 :
名無しさんの野望
2015/12/03(木) 23:27:27.30 ID:3l6/3lPI
一時期、色々な芸能人の横顔の写真を集めまくった
百聞は一見に如かずとはよく言ったもので一番ためになったわ
448 :
名無しさんの野望
2015/12/03(木) 23:56:09.83 ID:nSVt1hz7
>>443 不気味の谷にギリギリ入らない良いバランスだな
髪型のチョイスも悪くない横顔も実に人間らしい
ただTes世界の住人かと言われると首を傾げてしまうな
449 :
名無しさんの野望
2015/12/04(金) 00:09:52.21 ID:hw9iysns
いつもの高橋まあさの人じゃん
さすがだわ
450 :
名無しさんの野望
2015/12/04(金) 00:11:19.98 ID:gY/PiTkW
皆さん、アドバイスありがとうございます
指摘のあった部分を自分なりに弄ってみました(あまり変化が無かったらすみません)
>>448 アカヴィリさんの流れを汲む設定ということでご勘弁をw
451 :
名無しさんの野望
2015/12/04(金) 00:14:56.52 ID:oOo95KOn
もしかして初期に松本って言われてた人か
452 :
名無しさんの野望
2015/12/04(金) 00:25:57.39 ID:gY/PiTkW
>>449 ありがとうございます
まさかその名前を聞くとは思いませんでしたw
>>451 はい
実は初めて晒した時は高橋真麻だと言われましたがw
453 :
名無しさんの野望
2015/12/04(金) 02:19:56.98 ID:hQQUq1aK
ちょうど日本人顔作ろうとSGにAsianised SG Femaleっての上書きしてやってたけど外人顔作るのにくらべスゲー難しいなぁ
ちょっとは美人できたかなと思ったけどこんなのと比べて見ると結構不細工だったわorz
454 :
名無しさんの野望
2015/12/04(金) 04:14:06.51 ID:0zE9PIIP
>>453 それはネタとして上げるべきだろ
過疎化抑制になるぞ
455 :
名無しさんの野望
2015/12/04(金) 12:54:56.15 ID:znk15Fa+
横顔ひでーな
456 :
名無しさんの野望
2015/12/04(金) 13:37:25.65 ID:/LMYhHXC
おっ、確かにお前はそうだな
457 :
名無しさんの野望
2015/12/04(金) 18:55:59.55 ID:0nV7xXFo
僕の股間も不気味の谷のナウシカになりそうです
458 :
名無しさんの野望
2015/12/04(金) 19:22:44.38 ID:mIz3mQc6
3DCGのキャラを作ってみたいんですがおすすめソフトありますか?
Poserとかいうの買えばいいんですか
459 :
名無しさんの野望
2015/12/04(金) 21:53:16.19 ID:2Kx14U0a
ここで聞くの?
460 :
名無しさんの野望
2015/12/04(金) 22:05:19.48 ID:GtYw1hvy
Poserでいいんじゃん(投槍)
461 :
名無しさんの野望
2015/12/05(土) 00:10:17.49 ID:FvuXVNXK
ひどいと言われた反応が非常に分かりやすいwlolw
462 :
名無しさんの野望
2015/12/05(土) 00:31:45.52 ID:q4gqo09e
>>450 正面のクオリティに対して横顔の酷さは確かに残念
463 :
名無しさんの野望
2015/12/05(土) 00:57:19.31 ID:mTJA36Ri
横顔は元の頂点数の可動範囲の限界があるしな
ハイポリメッシュ使うしかないだろう
俺は使わんから知らないけどな
アルゴニアンだから蚊帳の外なんだよ
464 :
名無しさんの野望
2015/12/05(土) 09:30:07.00 ID:6pEhzY4C
完璧な顔作ったけど横顔が化け物だったってアレを思い起こさせるな
465 :
名無しさんの野望
2015/12/05(土) 10:42:31.75 ID:9G+xobK3
ハイポリ使うと追加スライダー動かないしな
466 :
名無しさんの野望
2015/12/05(土) 14:07:21.53 ID:mx57A7So
日本人女性の横顔をググりながら横顔の調整をしていて
頂点数が原因のガタツキはある程度しょうがないかとあきらめたのですが
違和感の原因が目から降りている頬のラインと小鼻が頬に埋まっていることっぽいので
弄ったら当然のように顔の正面にも影響が出たのでまたボチボチ調整してみようと思います
467 :
名無しさんの野望
2015/12/05(土) 16:43:53.50 ID:mTeEz/wO
468 :
名無しさんの野望
2015/12/05(土) 16:58:07.83 ID:mx57A7So
>>467 おお!綺麗なアールですね
弄ってみます
469 :
名無しさんの野望
2015/12/05(土) 21:41:53.10 ID:NHPkHMXs
>>466-467辺りを見ているとローポリでの造形自由度とゲーム中の影の付き方でリアル方向にする限界を感じてしまうな
ゲームならではの表現は嫌いじゃないからこれはこれで良いと思ってはいるけどな
470 :
名無しさんの野望
2015/12/05(土) 22:28:13.23 ID:80jc9Y5Y
鼻周辺は眉と鼻の境界らへんの面分割配置が酷くて困る
眼窩の縁のラインを綺麗にしようとすると眉がヘタれるし
眉の形を整えると眉間にシワというか谷間できるし
471 :
名無しさんの野望
2015/12/05(土) 22:36:06.98 ID:8QyAS4cg
モンハン麒麟のエロいキャラ見たんですけど
あれは何使ってるんですかね?
472 :
名無しさんの野望
2015/12/06(日) 00:00:24.33 ID:Khc5bC6Y
そんなんいたっけ?
473 :
名無しさんの野望
2015/12/06(日) 00:20:45.58 ID:/ucy48Tw
ハイポリで作るという選択肢はないのん?
474 :
名無しさんの野望
2015/12/06(日) 00:47:51.28 ID:tFCCB7FN
いいや、ないよ
475 :
名無しさんの野望
2015/12/06(日) 01:52:16.00 ID:RUR3TS9J
ハイポリなんかいらんから10個ぐらい頂点を気軽に追加できるModとかあったら良いな
鼻筋は2〜3個で滑らかに修正できるだろ
476 :
名無しさんの野望
2015/12/06(日) 01:53:58.19 ID:RUR3TS9J
racemenuは使っていないんだが、あれは頂点数追加とか出来るのかね?
477 :
名無しさんの野望
2015/12/06(日) 01:57:55.60 ID:/ucy48Tw
いいや、(出来)ないよ
478 :
名無しさんの野望
2015/12/06(日) 01:59:28.91 ID:RUR3TS9J
そうかい残念
479 :
名無しさんの野望
2015/12/06(日) 16:04:05.57 ID:MjdpHfyL
涙袋をぷっくりさせて日本人顔つくりたいから頂点編集でやってんだけどうまくいかないし難しい
膨らましてもシワができないからか前面からの見た目が涙袋があるのがわからん感じのただ目が腫れぼったい人になっちまうw
どうやったらあんな風になるんだ
480 :
名無しさんの野望
2015/12/06(日) 16:51:56.62 ID:4YP0UMsa
>>479 Asianazed SG Female texturesのノーマルマップを使って下さい
解決すると思いますよ
481 :
名無しさんの野望
2015/12/06(日) 17:14:09.87 ID:2pnjAKNY
>>479 すみません補足の説明をしときます
件のテクスチャを配布して下さっているブログさんの解説をご覧になっている前提で書きますが
「涙袋の中心のラインを盛り上げて涙袋の下辺を押し込む」これで涙袋に陰が入ります
ここから先は好みになりますので読み飛ばしてもらって結構ですが
俺の場合は目頭付近の凹凸をキツめに目尻に向かうにつれて緩やかに目尻の凹凸は0状態です
数値まで覚えてたら良かったんですけど
ECEのCMEデータが無いか漁ってみます
482 :
名無しさんの野望
2015/12/06(日) 18:05:55.86 ID:MjdpHfyL
>>480>>481
ありがとうございます!
まだ調整し始めですがいい感じになりそうな予感
483 :
名無しさんの野望
2015/12/07(月) 01:15:12.01 ID:F72s/Ohc
orietnal beauty womanのノーマルmap欲しいと思ってnexusいったけど
全部消してるのか、残念だ
484 :
名無しさんの野望
2015/12/10(木) 03:53:59.57 ID:jMVqt1Kl
落ちた?
485 :
名無しさんの野望
2015/12/10(木) 04:03:58.16 ID:jMVqt1Kl
訳ではないのか・・・
まあ他に飽きたらまた賑わう様になるよね。
486 :
名無しさんの野望
2015/12/10(木) 12:00:26.64 ID:1Gc6NEpe
最近スカイリム初めて、mod入れてキャラ作りました
487 :
名無しさんの野望
2015/12/10(木) 12:38:55.64 ID:n7ttW4HL
鼻の下が長いのが気になる
目と鼻が上の方に配置されてるのでバランス取るために長くしたんかな
横方向のバランスはいいと思う
488 :
名無しさんの野望
2015/12/10(木) 12:39:47.91 ID:XkadjkS9
>>486 鼻の下が長いので口の位置をもう少し上にするといいかも
具体的には、鼻から顎まで直線を引いたとして、
1)鼻パーツの一番下から、口パーツの真ん中までと、
2)口の真ん中から顎の先まで
・・・が1:2になるくらいに調整するのが一番早いと思う
顔の長さまで変更してよければ、もう少し顎を短くしたうえで、
上の調整を行うといいかもね
489 :
名無しさんの野望
2015/12/10(木) 12:41:13.37 ID:XkadjkS9
ごめん被った
過疎ってると思って油断してたわw
490 :
名無しさんの野望
2015/12/10(木) 13:19:56.04 ID:1Gc6NEpe
>>488 >>487 お二方ありがとうございます!
やはり鼻と口らへんですね
過疎ってたので、反応無いかなと思ってましたが ありがとうございました!
491 :
名無しさんの野望
2015/12/10(木) 19:08:28.33 ID:415hbKaQ
もっとみんな貼ってくれていいのよ
492 :
名無しさんの野望
2015/12/10(木) 19:23:05.41 ID:mdkBaDUA
493 :
名無しさんの野望
2015/12/10(木) 19:27:08.28 ID:fIktbqg/
全体像を見てみたいわ486の
面長なのが好みなら文句つけられんけども
494 :
名無しさんの野望
2015/12/10(木) 22:27:38.01 ID:RodNqkFi
>>482 遅レスすみません
涙袋は上手くいきましたか?
頑張って色々試みてみたんですがデータは復活出来ませんでした
あと、皆さんに質問なんですがracemenu使ってる方っていらっしゃいますか?
495 :
名無しさんの野望
2015/12/10(木) 23:16:24.77 ID:r/Cgo2G5
使ってないよ
496 :
名無しさんの野望
2015/12/10(木) 23:50:59.23 ID:RodNqkFi
>>495 やっぱりECEが圧倒的に多いんですかね?
以前なんかはCMEデータを晒したりしてたと思うんですけど
同じような感じでracemenuのヘッドデータを晒したら実際に見てもらってダメ出ししてもらえるかなと思いまして・・・
ただracemenuを使っている方がいないと無意味ですもんね
497 :
名無しさんの野望
2015/12/11(金) 00:18:06.26 ID:farSJ8xF
ECEで大まかに調整してracemenuで仕上げをする人も多そうだけどな
俺は一度しか使っていないからようわからんわ
首の長さ顔の奥行きスライダーが無くて、ECEで調整してからの方が良さそうだなって閉じた記憶がある
498 :
名無しさんの野望
2015/12/11(金) 00:51:05.85 ID:wI0n/Q5C
>>497 確かに、希望が無いわけでは無さそうですね
首の長さは調整出来ると思いますが、奥行きはECEで調整しとかないと駄目ですね
晒して気長に待ってたらご意見もらえるかも知れないですね
499 :
名無しさんの野望
2015/12/11(金) 00:51:20.39 ID:cMErhiUL
>>496 racemenuの導入自体は問題なくできるけれどダメ出しとなると微妙なトコ
500 :
名無しさんの野望
2015/12/11(金) 00:58:45.72 ID:CVHiygAb
racemenu使ってるけど1から作ったキャラを作ったことはないなあ
ずっとECEだったけど興味半分でracemenuに移行しただけだし
いじれる項目はECEより多いんだろうけどスカルプト編集とか全然使ってない…
501 :
名無しさんの野望
2015/12/11(金) 01:45:23.33 ID:QvfyIS6p
486の者です
口を上に上げて顎も少し短くしました
502 :
名無しさんの野望
2015/12/11(金) 01:50:53.55 ID:QvfyIS6p
連投申し訳ない 正面アップです
503 :
名無しさんの野望
2015/12/11(金) 02:32:07.97 ID:4ifnfpQv
Race menu で可愛いフォロワーからぶっこぬいてます…
504 :
名無しさんの野望
2015/12/11(金) 06:18:29.33 ID:pTh5l1Oe
>>501 確かに面長だね
405の者だけど俺だったら顎周りをもっとスッキリさせて小顔にしてから調整するかな
あと唇が少し小さいからもっと厚くさせて、鼻筋も細すぎるから調整する
505 :
名無しさんの野望
2015/12/11(金) 07:04:41.47 ID:7tCXSW5e
そりゃさすがに好みの問題だろ
506 :
名無しさんの野望
2015/12/11(金) 08:01:19.64 ID:pTh5l1Oe
俺だったらって書いてるやん
507 :
名無しさんの野望
2015/12/11(金) 10:56:53.62 ID:kwsy+kr6
スキンヘッドにして戦化粧取ってみて面長に感じたら面長かな
508 :
名無しさんの野望
2015/12/11(金) 14:58:18.84 ID:3ptno9cD
近所のユニクロのレジ姉ちゃんがオレンジのチーク入れてたけど
横長で上下にぼかしてないからくっきりして戦化粧みたいだったw
509 :
名無しさんの野望
2015/12/11(金) 15:18:31.92 ID:jh/OvMn9
男だけど女性キャラ作成してて化粧の面倒くささを少し理解するようになったわ
テレビ番組やCMで女性の顔の造形より化粧に目がいくようになったし
510 :
名無しさんの野望
2015/12/11(金) 15:38:06.91 ID:E6aCBEXz
>>497 俺そのパターン。
頂点編集みたいな仕上げの作業は、racemenuの方がやりやすいと思う
511 :
名無しさんの野望
2015/12/11(金) 16:26:32.03 ID:/wRTUlBS
とりあえず目周辺をガッツリ黒く塗りったくる化粧童貞
512 :
名無しさんの野望
2015/12/11(金) 18:05:10.25 ID:p2CZuy6m
俺も女装始めようかな
513 :
名無しさんの野望
2015/12/11(金) 18:24:12.74 ID:E6aCBEXz
普段おっさんボーンなんだけど、キャラメイクは断然♀キャラの方が楽しいんだよなぁ
514 :
名無しさんの野望
2015/12/11(金) 18:46:01.59 ID:cMErhiUL
>>511 実際楽だし見栄えも悪くないししゃーない
515 :
名無しさんの野望
2015/12/11(金) 19:04:13.16 ID:+Fq3QebJ
>>513 ♀キャラフォロワー化しておっさんでハーレム化すれば完璧じゃないか
516 :
名無しさんの野望
2015/12/11(金) 19:10:34.78 ID:HcCAa4+d
ECEE新しいの来てて使ってみたんだけどいいね
こんな目も作れるようになってる
517 :
名無しさんの野望
2015/12/11(金) 21:28:52.91 ID:E6aCBEXz
>>515 フォロワーがアカンのやw
いつだって一人旅のロンリーボーンやで。
518 :
名無しさんの野望
2015/12/11(金) 21:37:36.29 ID:kwsy+kr6
瞼の種類ってなんであんな微妙なのしかないんだ
あれを目の開きとかで調整しているのか?
519 :
名無しさんの野望
2015/12/11(金) 21:51:12.76 ID:rlzdYQ1X
ECEEの新しいのが出たのかと思った
520 :
名無しさんの野望
2015/12/11(金) 22:35:12.71 ID:HcCAa4+d
>>519 ああすまん
久しぶりに確認したら新しいのあったってことで
Ver1.4.3bね・・・って10か月前に公開されたのか
521 :
名無しさんの野望
2015/12/11(金) 23:03:42.24 ID:rB7AdN3s
なんでも自分基準で語る癖なおそうぜ
522 :
名無しさんの野望
2015/12/11(金) 23:45:37.75 ID:YdHhClQg
More Body Slidersなら最近更新されたからそれのことだと思ったのに違うんかいw
523 :
名無しさんの野望
2015/12/13(日) 01:41:28.75 ID:a/q9qKGU
誠に勝手ですが、ヘッドデータをうpしました
http://skup.dip.jp/?mode=pass&idd=11232
PASS:0206
テクスチャは
femalehead.dds=Asianized SG Female textures
femalehead_msn.dds=Asianized SG Female textures
femalehead_s.dds=SG
femalehead_sk.dds=SG
です
ヘッドパーツについてはSSをご覧ください
それでは、RaceMenuをお使いの皆さん駄目だしお願いします
524 :
名無しさんの野望
2015/12/13(日) 04:05:09.90 ID:pn83ZmZU
こんなゴミにパス必要ないやろ
525 :
名無しさんの野望
2015/12/13(日) 09:22:56.96 ID:tk1EInoG
松本明子おじさん何でRaceMenu使いに挑戦状叩きつけてるの?w
526 :
名無しさんの野望
2015/12/13(日) 10:38:26.18 ID:3XZImvrG
>>523 正面から見た時の輪郭の段差の調整
上唇の凹凸はもう少し緩やかに
横から見た時の下唇を、輪郭はなるべく変えずにぽってりした感じに
ってとこですかね
RaceMenuは普段使ってないのだスマヌ
527 :
名無しさんの野望
2015/12/13(日) 11:10:25.42 ID:YUuzYjdK
>>526 横から申し訳ありません。RaceMenuを使い始めのビギナーですが、ワイヤーフレームウィンドウの中で正面から横向きにするにはどうやるんでしょうか?
正面しか見れないと諦めてたんで目からウロコでした
よろしくお願いします。
528 :
名無しさんの野望
2015/12/13(日) 11:15:34.02 ID:3XZImvrG
ウィンンドウ内で右ドラッグとAlt+右ドラッグでできるぽい
529 :
名無しさんの野望
2015/12/13(日) 11:28:17.38 ID:tk1EInoG
ああ、横顔ガタガタって言われたの引きずってたのか
530 :
名無しさんの野望
2015/12/13(日) 11:55:14.41 ID:a/q9qKGU
>>526 わざわざracemenu導入したうえに丁寧な解説をしていただいて、ありがとうございます!
自分でどう弄っていいか、分からなくなっていたので助かります!
>>529 横顔の調整してたら正面に影響が出るのでまた弄るってループを繰り返してよく分からなくなってきたので我儘をさせていただきました
不快だったらすみません
531 :
名無しさんの野望
2015/12/13(日) 12:45:45.25 ID:YUuzYjdK
>>528 横からの質問に答えて頂きありがとう御座います!
早速試してみようと思います。
532 :
名無しさんの野望
2015/12/13(日) 22:58:50.27 ID:Br85F/Lf
501の者です お久しぶりです
結構修正してみました
何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします _ _
533 :
名無しさんの野望
2015/12/13(日) 23:18:56.73 ID:q6exdDMP
こわE
534 :
名無しさんの野望
2015/12/13(日) 23:30:10.71 ID:/eFQUsJb
535 :
名無しさんの野望
2015/12/13(日) 23:39:27.93 ID:3XZImvrG
とりあえず目の開きを抑えて両目の距離を若干近づけてみる
536 :
名無しさんの野望
2015/12/13(日) 23:49:58.39 ID:Br85F/Lf
前のほうが良かったってマジですか?
ひえぇえ 目の開き抑えて距離近づけてみます
ありがとうございますお二方
537 :
名無しさんの野望
2015/12/14(月) 00:34:00.84 ID:jZeWss5h
ツリ目にしたいんだけど、傾けるとゲシュタルト崩壊おこす
538 :
名無しさんの野望
2015/12/14(月) 01:50:27.92 ID:2CwIeTEe
>>537 なんか汚ったねぇ絵面だな
貧相な婆さんに見える
539 :
名無しさんの野望
2015/12/14(月) 07:08:42.74 ID:c7yfX70F
ノーマルマップをうすいものに変えてみるとか
540 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
2015/12/14(月) 09:11:29.72 ID:DoKy3X9n
gomaperoさんに影響受けすぎ
541 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
2015/12/14(月) 10:25:27.29 ID:E480AgIB
ノーマルマップと下着の生地は薄い方がいい
それは間違いない
542 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
2015/12/14(月) 10:30:58.33 ID:70b9bW+Q
>>532 >>501みたいなのを目指してたんじゃないのか?
スティッチみたいな可愛さは人間には無理だぞ
>>537 そのままでええやん。
ゴハンは食べろよ
543 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
2015/12/14(月) 11:14:17.27 ID:OWihjrHO
目を変形させたら睫毛がズレるのは
どうしたらええの?
racemenuで直せるって聞いてやって
みたんだけど瞳が変になるわ
544 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
2015/12/14(月) 19:35:11.87 ID:ShKh57Wn
とりま顎短縮してからのキャラクリはやめろ
潰れ饅頭顔になるぞ
545 :
名無しさんの野望
2015/12/14(月) 20:44:00.92 ID:BMhECyL4
546 :
名無しさんの野望
2015/12/14(月) 20:47:32.22 ID:BMhECyL4
>>543 半径限界まで絞って頂点1個ずつ移動させるんだ
ミラーリングは絶対ミスるからオフで片目ずつな
表情変更でゆっくり瞬きさせて破綻がなくなるまで繰り返す
表情変える度に履歴は消えるから都度メッシュをエクスポートすることもお忘れなく
547 :
名無しさんの野望
2015/12/14(月) 22:03:14.58 ID:/t3wkJbQ
どうやっても納得できる顔が作れないと思ったらインペリアルを使っていた
いい顔を作れるにはノルドが簡単なのか知らなかったわ
548 :
名無しさんの野望
2015/12/14(月) 22:29:38.56 ID:qiSBkYat
>>545 ・唇を0.5下げる
・鼻を0.5長くする
・目の高さを1下げる
・瞳を5大きくして瞳の高さを3上げる
こんな感じでかわいくなるんじゃないかな
549 :
名無しさんの野望
2015/12/15(火) 00:10:41.92 ID:oYsYkNGp
RaceMenuにインポートしたフェイスデータの首に隙間できてますやん
と思ってデータベースのCharGen Exportのコメ欄を見てみたら
重量を最小にしてエクスポートしないと隙間ができるみたいね
550 :
名無しさんの野望
2015/12/15(火) 02:55:26.33 ID:9QNqaOHm
>>545 目をカッと見開いてるからじゃないかなw
あとなんかデフォ顔っぽい
パラメーターあんま弄ってない?
551 :
名無しさんの野望
2015/12/15(火) 21:31:20.77 ID://+r8ZwA
532の者です
だいぶ修正しました 何かアドバイスあったらよろしくお願いします
552 :
名無しさんの野望
2015/12/15(火) 21:43:17.95 ID:s5f32efC
天海祐希思い出した
553 :
名無しさんの野望
2015/12/15(火) 21:47:10.07 ID:suA6AH/6
目元だいぶ良くなったねえ
顎の長さが気になるけど前も面長の顔だったからそこは好みかな
>>551 見覚えがあると思ったらそれだ
554 :
名無しさんの野望
2015/12/15(火) 21:48:30.07 ID:suA6AH/6
555 :
名無しさんの野望
2015/12/15(火) 22:08:16.68 ID://+r8ZwA
あぁあああ 実は天海祐希をモチーフにしたんです・・・
分かっていただいてありがとうございます!
556 :
名無しさんの野望
2015/12/15(火) 22:56:58.01 ID:+sRsAo7v
天海祐希を画像検索していて思ったんだが、化粧の力ってやっぱり凄いな
化粧の仕方で色んな顔になれるんだな
557 :
名無しさんの野望
2015/12/15(火) 23:11:36.14 ID:ivTMRw9D
558 :
名無しさんの野望
2015/12/15(火) 23:22:03.37 ID:cz8UFwIr
>>557 美人だから前髪のない髪型で、おでこを見せたほうが似合いそうじゃのう
559 :
名無しさんの野望
2015/12/15(火) 23:41:38.03 ID:/z5IstPh
560 :
名無しさんの野望
2015/12/16(水) 00:14:18.05 ID:n1gwOA9O
本人が天海祐希目指してて俺にも他の人にもそう見えてるんだからもう言うことはないだろ
561 :
名無しさんの野望
2015/12/16(水) 00:45:25.72 ID:cC70O6FP
562 :
名無しさんの野望
2015/12/16(水) 01:00:03.81 ID:GjdHdOGX
勇ましい
563 :
名無しさんの野望
2015/12/16(水) 02:31:59.15 ID:B8O92lvs
>>561 造形はいいけど
それだと10頭身超えそうだね
564 :
名無しさんの野望
2015/12/16(水) 06:28:51.07 ID:7lkeYYwu
バケモンばっかだな
565 :
名無しさんの野望
2015/12/16(水) 06:59:35.26 ID:dfcTYBU5
>>557 可愛い系では全然無いけどそれはそれでいいと思うよ
バランスは前より良くなってる
>>551 爬虫類系に見えるのは目の幅を離しすぎなのと
口の位置がちょっと高いから
>>561 もうちょい頭大きく
顔立ちと体型が合ってない
566 :
名無しさんの野望
2015/12/16(水) 07:32:30.19 ID:3WbxQ6rJ
567 :
名無しさんの野望
2015/12/16(水) 16:03:30.94 ID:fcgHKVep
キャラメイク最前線ってどこですか?
参考にしたいです
568 :
名無しさんの野望
2015/12/16(水) 19:41:58.76 ID:5e2eRoYS
アップローダーかな
569 :
名無しさんの野望
2015/12/18(金) 18:13:46.66 ID:Y6bGjU/G
耳長ノルド
570 :
名無しさんの野望
2015/12/18(金) 19:16:12.79 ID:NPdMkqTc
>>569 リアルとデフォルメ感のバランス凄くいい
文句の付けようがない完成度
571 :
名無しさんの野望
2015/12/18(金) 19:26:46.42 ID:5TV1IXTO
顔小さすぎてカツラにしかみえねw
572 :
名無しさんの野望
2015/12/18(金) 19:58:03.71 ID:HRgW9Sv6
アリーナさんロリキャラも作るのねん
573 :
名無しさんの野望
2015/12/18(金) 21:14:16.78 ID:6ds6QlTv
ロリメイクには思い切りが必要
574 :
名無しさんの野望
2015/12/18(金) 21:46:06.40 ID:rQHnI/t8
>>569 凄く可愛いですね
ただVanillaかRaceMenuのヘッドメッシュが入ってないですか?
左目付近が歪んでるのが勿体ないです
575 :
名無しさんの野望
2015/12/18(金) 21:48:30.12 ID:2F9ulnjt
千秋からは逃れられない!
576 :
名無しさんの野望
2015/12/18(金) 22:12:51.36 ID:R8b4/LZ4
551の者です
この前は爬虫類系との事だった
今回はどうでしょう
577 :
名無しさんの野望
2015/12/18(金) 22:29:20.44 ID:32OEn+x7
言わずもがな
578 :
名無しさんの野望
2015/12/18(金) 22:43:18.69 ID:/JYmmC5J
>>576 501を85点だとすると
それは17点くらいだと思う
579 :
名無しさんの野望
2015/12/18(金) 23:13:16.32 ID:rQHnI/t8
>>576 うーん・・・
これは2枚目がビフォーで1枚目がアフターって認識でいいんでしょうか?
580 :
名無しさんの野望
2015/12/18(金) 23:14:13.37 ID:B2FxETDP
トカゲ女ってかんじー
581 :
名無しさんの野望
2015/12/18(金) 23:15:49.40 ID:ceeOOPBJ
前のが良かったね・・
582 :
名無しさんの野望
2015/12/19(土) 00:15:21.71 ID:rdJ1jZCd
皆さんありがとうございました_ _
では前のに戻しておきます!
やっぱあれが一番でしたね 色々助かりました〜
583 :
名無しさんの野望
2015/12/19(土) 00:16:15.62 ID:rdJ1jZCd
皆さんありがとうございました_ _
では前のに戻しておきます!
やっぱあれが一番でしたね 色々助かりました〜
584 :
名無しさんの野望
2015/12/19(土) 12:13:19.87 ID:fCSaNPsq
ノルド♀20前半って設定で、普段よりちょっとだけロリっぽく作ったつもり
ただ、赤で囲った部分が目立ちすぎて気になる。「鼻根の高さ」をもっとがっつり下げるべきだろうか?
できれば、↓のように鼻の下半分だけ目立つ感じにしたい
585 :
名無しさんの野望
2015/12/19(土) 12:23:18.23 ID:DU/3iVGj
>>584 多分テクスチャはSGを使っていると思いますが、ノーマルマップをFairSkinやAdrableFace等に変更すればある程度緩和されます
ただ、顔の作りが若干変わりますので注意して下さい
また、現状を維持するならAsianized SG Female Textursが良いかも知れません
586 :
名無しさんの野望
2015/12/19(土) 12:45:42.60 ID:DU/3iVGj
>>584 あと、SGはテクスチャそのものに眉間の陰影が描き込まれていますので、テクスチャをごっそり入れ替えた方がいいかも知れません
SSのキャラはAdrableFaceを使っていると思います
587 :
名無しさんの野望
2015/12/19(土) 12:58:16.91 ID:CCexJ489
その部分だけ移植するのも手
588 :
名無しさんの野望
2015/12/19(土) 13:50:00.17 ID:CbxwPRJS
俺がスカイリム止めてから随分と進化してんな
再開したら直ぐに追い越すけど
589 :
名無しさんの野望
2015/12/19(土) 13:58:15.94 ID:fCSaNPsq
アドバイスありがとうございます。
>>585,586
とりあえずSG+Pretty faceからSG+Adorableにしてみました
確かに顔の造りは変化しましたが、気になってた部分は解消されました
あと、SSのキャラは別のゲームのものです。申し訳ない・・・
>>587 部分移植できるのは知りませんでした
今のところ光の加減で目元が寂しくなるぐらいしか不満はないんですが、どうしても気になるところが出たら挑戦してみます
590 :
名無しさんの野望
2015/12/19(土) 14:03:41.49 ID:CbxwPRJS
591 :
名無しさんの野望
2015/12/19(土) 15:09:37.78 ID:p27cFS9P
592 :
名無しさんの野望
2015/12/19(土) 17:05:24.24 ID:8OOpqCt4
593 :
名無しさんの野望
2015/12/19(土) 17:40:24.67 ID:DU/3iVGj
>>591 既によく出来てると思いますけど・・・
敢えて、更にリアルさを求めるのでしたらポイントとしては鼻と横顔ですかね
あくまで日本人的な方向性と仮定しての話ですが、鼻の造型はフォロワーのBijinシリーズを参考に頂点編集を頑張ればいけると思います
横顔につきましては、自分でも研究中なので日本人女性の横顔をよく観察するくらいしか助言は差し上げられません
モチーフになる方がいるのなら色々な角度の写真を集めるのもいいと思います
594 :
名無しさんの野望
2015/12/19(土) 17:58:07.40 ID:CbxwPRJS
595 :
591
2015/12/19(土) 18:33:33.40 ID:1LtG/sfj
>>593 アドバイスありがとうございますm(__)m
成る程写真集めですか、益々ゲームが進まなくなりそうですw
596 :
名無しさんの野望
2015/12/19(土) 18:47:19.47 ID:oKUvaQC7
>>591 リアル志向のワリには目の位置が低すぎ
目が小さ目なんで気づかれ難いかもしれないけど
基本的にロリバランス
597 :
591
2015/12/19(土) 21:32:17.53 ID:1Bm3YqCP
>>596 これでも頑張って目指したつもりでしたが、まだロリバランスとは…
どんだけロリコンなのかとw
もう少し精進致しますm(__)m
598 :
名無しさんの野望
2015/12/19(土) 21:48:23.97 ID:CbxwPRJS
>>597 俺が言うのもあれだけど、横顔はよく出来てると思うよ
599 :
名無しさんの野望
2015/12/19(土) 21:51:30.78 ID:0w9V2a33
569だけど感想くれた方ありがとう!
頭デカいけどアニメ風のキャラとしては好評ぽいので良かったです
足の裏に毛が生えていて呪われた指輪を火山に捨てに行くよな種族にしたかったけど
お子様に見えてしまう
600 :
名無しさんの野望
2015/12/19(土) 22:03:53.74 ID:0w9V2a33
ひゃあ忘れてた
>>574 ご指摘の通りバニラベースのメッシュを使ってます
以前どこかのスレで口の下付近の三角面分割の向きの悪さが話題になった時にUPされていたもので
その部分の斜めから見た時の輪郭が綺麗に揃うとか何とか
非対称でもそれはそれで味があっていいかなとも思ってるのでそれをそのままという感じ