>>200
ライトの半径を弄るMODをいれたらどうかね。 >>199
オバーランドの水平MODが無いからオバーランドに水平を求めてる人はいないのかなって
やっぱりまっすぐだと駅感がだいぶ出るね
おバーランドは貨物駅みたいだからなあ。
というか貨物駅しか見たことない連邦
>>202
駅作るのええなこれ
この発想はなかった >>201
半径増加系はバニラ用もDLC用も入れてるんだけどね…
個人的にはダイヤモンドシティのスタンドライトみたいな2,3個置けばバッチリみたいなデカイ光源が欲しいのさ >>206
ありがとう
と言いたいところだけど散々既出の猿真似なんよ >>207
画像イメージやっつけ建築
メトロ街作るならVault88が一番雰囲気出そう >>212
作品として云々つーか、発想がいいな
インスピレーションもらったわ >>208
俺はエクステンションパック入れて、最上階に床ライト設置して全体照らしてるわ。 >>215
雰囲気いいけど建物内の照明がちと微妙かも >>215
これCS版だよね
MOD無しでここまで作れたら充分だな >>215
バニラだけでここまで雰囲気出せるんだなー
憧れる ロジックゲートって間にコネクタ噛ますと機能しないのか…なんてこった…
>>212
このボロ布ってアトムのバナーか
こんな使い方ができるなんてしびれるウゥー サバイバルの深刻な肉不足を解消しようと、思い付きで屠殺場のような何かを作ってみたよ
3回に1回は途中で引っかかるのが難点だけど、精肉機に吸い込まれていく様は中々シュールで楽しいw
籠はこうやって持ち込まれてるぞ的な妄想 >>224
いいねいいね、こういうの作りたかったんだわ 反応少なすぎワロタw
ワロタ…
動画も1300回以上再生されてる筈なんだけどなぁ
相性悪いのか知らんが動画再生させても2秒でバッファって止まるから全部観れないわ
サイズが大きいからかな?
直接動画をDL出来るから、それなら途中で止まらずに観れるかも
この辺りは素人だからよく解らなくて申し訳ない
Vaultの照明がVaultの天井にまともに付かないの酷杉内
あれ使いづらいよね
結局は壁用の照明と電球に落ち着く
完成されたプレハブ追加するmodでWooden Prefabs ExtendedとPloppable Houses以外ある?
バニラでサンクチュアリを綺麗にリフォームしてる人がいたと思うんだけど
どこかに写真ないかな?
容量無制限にすればいける
コンクリート土台や連結バグでもっていろんなパーツを駆使して家を補修するんだ
コンクリート土台によるキャッスル補修の方が有名だけど普通にサンクチュアリにも連結バグで補修可能だ
連結バグってもう修正されたんだっけ?
されてもmodでなんとかできたと思ったが
コンソールで解除したのをバニラて言っていいのか
それならなんでもありじゃね
バニラの意味はmodを含めるか含めないかなんでコンソールは含める
ベセスダも公式にコンソールは認めているからmodを入れないかぎり実績解除もできるわけだ
ヒャッハー仕様の拠点にしたいけどインフラ整えてたら普通の街になってしまう
かと言ってミートバックやスパイクポール飾りまくるのも何か違うし両立させるの難しい
ああ確かに容量は増やしてたと思うけど
落ち葉や壁の穴とかをうまくマットや家具等で隠して綺麗な家にしてるスクショがあった気がしたのよ
外観はともかく内装は綺麗だった覚えがある。それがもう一度見たいんだけど誰か知らないかな?
情報が少なすぎるわ。
バニラでサンクチュアリをレストアしている人なんて一杯いるよ。
自分の見てる情報サイトとかで直接聞いた方が早いと思うぞ。
バニラってDLCやMODも何も適用させていない状態のことじゃないのか
せっかく日本語アプデ来たところだけど英語版日本語化しようかな
Vaultにお店作られへんねん…
>>241
だからそれ多分連結バグを利用した奴だって
初期のfallout4の動画としてこのスレの過去スレに解説動画URL貼り付けてあったはずだが 連レスになるが
リフォーム系は
1.容量の制限を撤廃
2.マットと連結させることで普段配置できない場所に壁やら屋根を配置
3.そうすることでスカスカなボロ家が見事リフォームされて外見も多少まともな綺麗な家になる
これは過去スレの1〜3あたりのどこかにyoutube動画URLが張ってあったはずだぞ
これのこといってんだろう?
ぬおおおぅ装飾メニューが消えてまた最初からやり直しじゃい
どれが犯人かは分かってるんだがメニューが消えてないデータがリアル時間20時間分遡らないと復旧出来ないから素直に諦めるしか無い現実
>>244
英語最新版はF4SEがまだサポートしてないんじゃなかったっけ? ジャマイカ・プレインの教会側が境界線よりかなり手前で場外判定されるようになったの俺だけか?
hangman's alley patch入れたら劇的にFPS上がる
問題はnavmeshだったのか
クラフトで物を回転させるときにものすごくCTDするようになった
クラフト面白いんだがいちいち気を使うわ
場所ごとにテーマを定めて作るといいよ
例えばサンクチュアリなら緑化を軸としてコンクリートや架線のような景観を損なう構造物は避け灯りはオレンジ色を中心、逆にキャッスルのような要塞は実用性を求めてコンクリ固め架線バリバリ探照灯ギラギラの殺風景な景観にする、みたいな感じ
中心に寝食水電気。屋根の上に逆ピラミッド3段、下からヘビータレット、ヘビーレーザー、ミサイル。
こんなんばっかやわ
>>253
チケット売り場?を屋内に取り込んでるのは面白いじゃん
集合住宅止めて個別の家を作るだけで街らしくならないかな 滲み出る強制収容所感
派閥別居住地とかテーマ決めると作りやすいよ
テーマといってもなかなか難しいよ
駅だから駅舎にしようと欧州の駅舎を参考にしてもバニラだとキツイ mod無しじゃガワはともかく内装までは手回らんだろ
>>245
>>246
たぶんそれだと思う。
今度の休日に探してみます。手間取らせて申し訳ありませんでした。 DLCやパッチが一段落つくまではバニラ派だから、
バニラで頑張ってる人の作例は参考になるぜ
〜拠点つくりに役立つ情報(初心者向け)〜
Q.ロケーション確保したらまず何したらいい?
A.ワークベンチを開いて周辺の掃除を推奨。ただし、黄色で表示されるアイテムに関してはMOD以外では、基本的に復元できないため、雰囲気もほしいなら要検討。
Q.幸福度って何?どうやって増える?
A.幸福度が高いとレイダー等の襲撃が発生しにくくなり、人が集まりやすくなる。(保有資源と生産量に対して幸福度と防衛によって数値計算されいつかは必ず「襲撃」が来る)
低すぎると逆に人が減ったり、襲撃が増える要因となる。基本的に入植者全員分のベッド・食料・水があれば幸福度は上がる。黄色い表示は樹木のみ幸福度に影響する。(樹木は最低限すべて伐採必須)
Q.拠点に人が増えないよ…
A.基本的には募集無線ビーコンを設置しない限り各拠点は最低限の人間しか来ない。募集無線ビーコンは電源などの一覧から一番右の所にあるアンテナがついたタワーの事。
また、起動には電力が必要なので発電機を設置、その発電機を選択してワイヤーを引き出し、募集無線ビーコン接続し作動させる。
Q.募集無線ビーコンを設置したが人が増えないよ?
A.ベッド、食料、水、拠点防衛能力などが足りなければ人は増えない。
特に食料と水とベッドは最重要要素なので呼び込む人の分まで確保で着てるか要チェック
Q.なぜか加速度的に拠点に人が増えるロケーションがある。拠点に人が増えやすくなる要因は?
A.施設の充実具合と幸福度が影響する。以下幸福度に大きく影響するもの一覧
・ストア
(より優秀なストアほど幸福度に影響し、人を配置して開店せずとも設置するだけで人が集まりやすくなる
ストアを設置した10分後に拠点が設置したストア分人数が増えたなんてこともあるぐらい重要要素)
・バラモン
(バラモンが住み着く風呂を設置することで稀に拠点に呼び寄せられたり、いつの間にか住み着く。効果は幸福度が10も一気に上がる)
・猫
(いくつかの拠点に最初から住んでいて、檻を設置することで新たに拠点に配置可能)
・番犬(日本語版はジャンクヤードの犬、英語版は「ガードドッグ」
(ドッグミートと同じ性能を持ち、拠点を警護してくれる番犬、突発イベントで買うか檻を設置することで拠点に配置可能)
〜ワークショップやコンテナについて〜
Q.ワークショップには何でも突っ込んで良い?
A.検証でワークショップ内の水と食料が消費されることが確認されています。(ワークショップ内に食料が大量に備蓄されていると襲撃されやすくなります)
また、武器とそれに対応する弾薬が入っている場合、拠点が襲撃された時に入植者やコンパニオンが持ち出す可能性があります。
対策はワークショップ内に弾薬を入れない、入植者に重要装備の弾薬を持たせない、サプライラインのみ繋いだ人口0の拠点で武器を管理する等
その他に、壊れたタレット等の施設を入植者が勝手に修理することがあり、その際にも修理に必要なアイテムが消費されます。
〜synth(人造人間)について〜
Q.ダイヤモンドシティで話題になってるsynth(人造人間)って何?
A.入植者と同じ容姿をした人造人間で、拠点に入植者としてやってくる事がある。幸福度が高いと無害だが、幸福度が低かったりすると以下の問題を起こす。
・幸福度が低いと他の入植者を虐殺し始める
・幸福度だけでなく防衛力も低いと、大量のsynthを呼び出して虐殺を行う
・例えsynthの派閥の味方になったとしてもこの傾向は絶対に変わらない(目的がそういう目的だから)
Q.synthってどう見分ければいいの?
A.コンソールコマンドやMODでSynthを判別できる。
・コンソールの場合:コンソール画面を開き、調べたい入植者をクリック
getav cff76
人間の場合 0.00 synthの場合 1.00
ワークショップをクリックして入力すると拠点のシンス合計人数が出る
・MOD例の場合
「Settlement Aid Program _SPOILER」
化学ステーションでSynthのいる拠点を一覧表示してくれるホロテープや、Synthの色を変える眼鏡等を作成できる。
http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/7342/? Q.拠点に人が増えやすくなる要因は?
A.幸福度が影響する。以下幸福度に影響するもの一覧
・屋根の下に置かれたベッド
住人が無理なく到達できる場所に配置する事が望ましい。到達できないとベットがないと判断され幸福度が低下する。
・十分な食料と水
・十分な防衛値
・ストア、キャラバン取引所 。
双方共に幸福度を大きく上昇させる。キャラバン取引所はクエストクリアで追加。
・猫
すでに拠点に住み着いている者以外は檻を設置することで新たに呼び出すことができる。
幸福度が上昇し、猫の餌場を設置することで行動範囲を指定できる。
・バラモン
食料生産が生産>消費の状態だと住み着く。募集ビーコンがONである必要がある。
・番犬(ジャンクヤードの犬もしくはガードドッグ)
入手法は突発イベントによる犬売りから買うか、檻を設置して拠点に配置する。
幸福度と防衛度の双方が上昇し襲撃頻度が大きく下がる係数を持つ。
犬屋から購入した場合は「バンダナ」を装備しているだけでなく、様々な犬種が販売されている。(コンソールでイベント発生可能)
犬小屋を設置するとその周辺を警戒するようになるので上手く設置しよう。
・襲撃防衛
失敗すると幸福度が大きく低下する。
幸福度と関係ないもの一覧
猫、照明、騒音、壁、放射能汚染、サプライライン、シンス住人(居るだけでは低下しない)、ベッドの種類、枯れ木などの樹木以外の黄色オブジェクト、クラフトツール、装飾、コンテナ、椅子、机。
その他幸福度に影響するもの一覧に無いもの全て。
次スレが何年後かは知らないがテンプレの情報が古すぎるので修正しておいた。
すでにDLCを導入している奴なら知っているだろうが、犬と猫は檻で入手可能だ。
猫はさておき犬は犬屋が複数種類の犬を販売しバンダナも装備している一方で単一種類で首輪付きしかいないっぽい
まーコンソールで犬屋呼び出す方がバラエティに富んだ犬を確保可能だろうな。
性能は変わらんがどう見てもレイダーの犬だろお前ってのも犬屋は販売してるから・・・
Q.拠点に人が増えやすくなる要因は?
A.幸福度が影響する。以下幸福度に影響するもの一覧
・屋根の下に置かれたベッド
住人が無理なく到達できる場所に配置する事が望ましい。到達できないとベットがないと判断され幸福度が低下する。
・十分な食料と水
・十分な防衛値
・ストア、キャラバン取引所 。
双方共に幸福度を大きく上昇させる。キャラバン取引所はクエストクリアで追加。
・猫
すでに拠点に住み着いている者以外は檻を設置することで新たに呼び出すことができる。
幸福度が上昇し、猫の餌場を設置することで行動範囲を指定できる。
・バラモン
食料生産が生産>消費の状態だと住み着く。募集ビーコンがONである必要がある。
・番犬(ジャンクヤードの犬もしくはガードドッグ)
入手法は突発イベントによる犬売りから買うか、檻を設置して拠点に配置する。
幸福度と防衛度の双方が上昇し襲撃頻度が大きく下がる係数を持つ。
犬屋から購入した場合は「バンダナ」を装備しているだけでなく、様々な犬種が販売されている。(コンソールでイベント発生可能)
犬小屋を設置するとその周辺を警戒するようになるので上手く設置しよう。
・襲撃防衛
失敗すると幸福度が大きく低下する。
幸福度と関係ないもの一覧
照明、騒音、壁、放射能汚染、サプライライン、シンス住人(居るだけでは低下しない)、ベッドの種類、枯れ木などの樹木以外の黄色オブジェクト、クラフトツール、装飾、コンテナ、椅子、机。
その他幸福度に影響するもの一覧に無いもの全て。
スターライトで区画整理しようと思って一度農作物を全部格納して
別の場所に農地作って割り当て直したんだけど、一人だけずっと前の農地から動かないヤツがいて、
うぜーなぁと思ってた
その後シンス狩りしようと思ってスターライト住民全員殺したらそいつだけシンスだった
その後ももう一回同じことがあって、これってもしやと思ったんだけど
誰か暇な人試してみてくれないかなぁ・・・再現性調べようにももうシンス一人もいないんだよな
エレベーターバク初めて遭遇したけどこれ致命的だな
スイッチ見えてるのに手が届かないもどかしさ非常階段つくるか
コンクエ使って僻地にほのぼの一軒家建てよかな
既存拠点フル開発は精神力削られる
店に棚とかを置いても小物を置くのがメンドクサクていつも棚は空っぽ
店の展示商品はDo It YourshelfやXnjguy Filled Modsあたりが良いかな
パパッと店の周囲に設置すりゃそれっぽく見えるから楽
>>278
これは雰囲気出てる
ところで、5枚目の画像にある工場用のポスターはどのMODのもの? ポスターなんてかんたん自作できるよ
一番簡単な部類
今まで無かったが自分のメモ用にも特殊な条件をクリアしないと作れないクラフトのまとめが欲しくなったので知っている限りでまとめてみる
・特殊な条件で作成可能になるクラフト(バニラ)
1.マママーフィの椅子(サンクチュアリ到着後に設置可能、その前に薬をやめさせてしまうと設置不可)
2.ベビーベッド(サンクチュアリで回収して設置 解体すると入手不可)
3.ラジオフリーダム(キャッスル開放後ラジオフリーダムが再開してから)
4.大砲(キャッスル開放後OLD GUNSクリア後に設置可能)
5.木の柵(ピケットフェンスで開放)
6.ハイテクライト(同上)
7.像(同上)
8.植木(同上)
9.ピクニックテーブルなど(同上)
10.フラミンゴの置物(サバイバルガイドで開放)
11.カボット家の肖像(The Secret of Cabot Houseクリア後)
12.キャラバン取引所(バンカーヒルのクエストクリア)
・DLCで特殊な条件を満たすと作成可能なもの
1.ロボット作業台(オートマトロンの最初のクエストをクリア)
2.アイボットポッド(オートマトロンを全てクリアしメカニストの設計図を入手)
3.サーチライト(同上)
4.VaultスーパーリアクターなどのVault系クラフト(vault88クエストをクリア)
5.Vault関連のスロットやソーダマシーンなどのアメニティ(監督官を殺さずクエストをクリア)
注意:Vault88関係のクラフトについて
Vault88関係のクラフトはその実験方法の選択によって効果がが変わる
例えば発電式自転車は麻薬を注入するプランAやプランBを選択した場合は住民が漕ぎ続けて死亡する
これがプランCの場合は疲れたら発電しなくなってしまい一時的に電力ダウンする
今の所死亡が確認されているのは自転車とソーダマシーンのみだがこれらは全ての拠点で製造可能な上に幸福度を大きく上げる効果があるため
他と違いプランCを選択しておきたい(シンスを殺す道具とする方法もあるが・・・)
>>287を見て思い出したが地上の開発が楽しすぎてまだ地下に行けてないな プランとかちゃんと読まずに選んでた
まずいな。全部Aだったかもしれない
よかった、Vault-Tec製の器具3種は全部人道的なのにしてたわ
そうすると女居住者もスピーチなしで残るし
ところでスロットマシンなら死なないよな?
あまり当たり過ぎるのも良くないとスロットマシンだけAプランだな
キャラバン近くに設置するとキャラバン連中も回してて楽しそう
ベルトコンベアにトウモロコシ流すと必死の抵抗見せるのやめーや
>>286
ありがとう
でもそのMODの中には工場用のポスターは無かったなぁ
バニラでも壁で貼られてるやつだから他を探すか最悪テクスチャ借りて作ったりすれば良いんだろうけど…ううむ >>290
死亡が確認されているのは薬物投与や電気ショックがある自転車と危険すぎる成分が入っているソーダマシンだけ
この2つは明確に名ありの連中すら殺してくる ショーケースってバニラじゃなんか飾れるわけじゃないの?
ヌカワの新建築素材はよ
建築物mod出たらスペ島にコニーアイランド作ったるわ
>>293
確認したらアイコン付いてるからDLCのヴォルトみたい
>>299
そのアイコンはコントラプションワークショップでは? >>300
ベルトコンベアが歯車だったからヴォルトかと思ったよ
ヴォルトの建材が出ないから確認できないんだよね 本来は歯車のマークがVaultワークショップなんだけど
なんか日本語版のバグ?であちこち入れ替わってるらしいよ
起動したtrapをRepairしなくて済むようになんねぇかなぁ
>>303
日本語版だけのバグなのか…
マジで高橋いらないな 拠点との友好関係が決裂して拠点開発できなくなったんだが
もっかい友好関係戻すことはできないんかい?
インスルートやレイダールートなんてものが加わって拠点と対立可能なら拠点に粛正して新たな住民呼ぶRPも面白いのかもしれないな
>>306
自己解決しますた
なんか入植者が近所のレイダーを倒してくれってたまたま言ってきて
始末して来たらミニッツメンに力貸すことにしたって言われて
またワークショップ使えるようになりますた 空港の建築可能エリアを広げて設置物の制限をなくしたんだけど
住人を仕事に割り振れないんだよね…
今まで新しい拠点作ったりもしたけど何かで躓く…
もう拠点は諦めた方がいいのかな…
誰か教えて欲しいんだけどカウンターテーブル形式の店ってどうやって開放するの?
Vaultに建設したいのに項目にないんだが
エレベーターやスポットライトのバグを何とかして欲しいわ
拠点遥か上空に点在するスイッチボタン
ライトはずらせばいいけどエレベーターは再設置面倒くさい
>>312
v1.7からじゃなかったっけ?
日本語版はv1.6.9だから未実装 >>311
自分で作ってるから使ってない
できたらここにでも晒そうかと思ったけど自分だけで使うならそれを元に範囲を広げれば楽か…
>>312
modだとBETTER STORESってのに各種カウンタータイプの店が入ってるよ カウンターの店なんてDIYしてやったぜ
>>317
このオッサンの目付きがムカつくw
ショットガン整形手術してやりてえ >>315
ナニィ!?
じゃあ現状Vault建設を述べ5日もがんばってほぼ全領域を通路で繋げた俺は店を配置できないってのか・・・
Vault88建設してるみんなは知っていると思うが
最初の領域の床の配置をそのまま拡張して調整するとほぼ全ての通路が繋がる
広すぎて逆に使いにくいけどね
プレイ時間が88だけで5Dも増加しちまったよ・・・時間かかりすぎだろアレ modおのせいかvaultの建材出ないから88は放置してる
>>320
広すぎて移動だるくない?
なんか瞬間移動か歩くエスカレーター的なものほしくなる おそらくvault内の高速移動ジェットコースターmodみたいなのが出るだろう
>>323
施設の大半は中心部に依存していて周囲は個人的な趣味に当ててる
移動で挟まるとかいう話があるが大半の原因は微妙に隙間が生じてたりするのと、吹き抜けのせいだった
Vaultの階段を使えばNPCの移動は問題ない 88のセクター開放しないとどうなるのかな
かなり防衛が楽な気がする
Vault系の家具がプランA、B、Cで効果が変わるというから病弱なハンコックさんを実験台に試してみた
自転車
プランA→薬物中毒で死亡(幸福度上昇)
プランB→死亡(原因不明の死亡 幸福度低下)
プランC→電源が切れるとサイレンが鳴るように調整したら1時間に何分かは休憩することを確認
ソーダ
プランA→生存(食欲減衰が何の効果になるのかよくわからんが死なない)
プランB→薬物中毒 死亡(幸福度上昇)
プランC→生存(幸福度上昇)
目の検査機械
プランA→生存(海外情報では稀にフレンジー効果が起きると書いてある)
プランB→生存 (幸福度上昇効果消滅)
プランC→生存 (幸福度上昇の効果)
スロット
プランA→生存 (幸福度低下)
プランB→生存 (効果なし)
プランC→生存 (幸福度上昇)
自転車は不死のキャラだと幸福度を上げられるがハンコックだと死ぬ
ソーダはプランAだと幸福度が上がらないのでBかCなんだろうがBだとfallout3の改良型FEV入り水レベルの危険度で大量虐殺する可能性もある模様
目の検査はC以外なんか特にいい効果がない
スロットもプランC以外特に意味が無い
そして不思議なことなんだが、マママーフィは薬物入り自転車を漕いでも薬物入りソーダを飲んでも死なないことがわかった
マママーフィはサイトを使わない限り消耗はしないということなんだろうか
どうせ幸福度とか上がらないしプランA自転車にしてシンスの連中を片っ端から殺していくのが一番いいんじゃないかなと思いましたまる
ちなみにスロットはプランCにして8台〜9台ぐらいくっつけて電気通して放置しておけば幸福度80余裕でしたな感じ
プランCにしたら幸福度維持のための無敵のクラフトになる
ただしプランCにするとギャンブル中毒になるのか店とか放置してスロットやりだすから店とかを有効活用したい場合にシンドイ
農業とかならまだいいんだけど店を放棄するのは勘弁して欲しいよな
パチンカス量産してくるとは毎度毎度斜め上から攻めてくるねw
ベセスダ
>>331
パチンカスっていうか向こうじゃカジノにはまって店ほっぽって行く奴が結構いるんじゃない? 洋ドラとか小説でしかアメリカを知らないけど、ヤク中アル中は良く出てくるけどギャンブル中毒ってあまり見ないね
スポンサーに都合の悪いものとかドラマで扱えないんじゃないかな?
CSIベガスの初期レギュラーにギャンブル中毒いたな
>>329
チャリ一体何に使うんだよゴミじゃん…と思っていたけど、シンスの合法的処刑設備という点は非常に良いな >>333
リアルだと、ラスベガスはホームレスを量産してるわ メニュー追加系mod入れてると右端レイダーの項目が出ない
ALL DLC Building independent patch入れても肝心の信号旗だけ表示されずヌカ組拠点化詰んだわ
建築mod入れてる人普通に旗作れてんのか
Fo4Editでキーワード追加したパッチ作れば行けるんじゃない?
そっちがいいかもしれんね
また競合起こらんとも限らんしFo4Edit本格的に触ってみますわ
クラフトMODはメニュー追加系なるべく最新版にしなされ
俺の場合OCDecoratorが悪さしてたので入れ替えたらレイダーメニュー出てきた
>>342
そう
そしたら出てきた。というかchangelogをみなされ
それでもし出てこないなら別のクラフト系が影響しとる うちはBlood Rust and Boneが悪さしよったわ
やっと再開できると思ったけどF4SEとPlace Everywhere未更新か
そういやヌカレッドロケットのアタックマーカーが建物にほぼ密着してる状態なんだけど
何であんな位置なんだろ?
バニラではヌカワールドラジオが流れるラジオってワークショップに追加されないよね?
>>344
1.7.12のexeはredditにあったよ >>347
更新待ちきれず既に頂いて再開してますぜ
レイダー拠点一箇所は用意してたけどクエ進行に三箇所必要だったのはダルい
他二勢力には取り敢えず未開発地の掘っ立て小屋を進呈しよう うーん、幸福度(満足度)がわからんなー・・・
放置していても80%安定の拠点もあれば
60%台をうろうろして、どうがんばってもそれ以上上がらない拠点もある。
満足度が上がらない拠点は、突然ベッドが1ケタ台になっていたり、
20人弱しかいない住民が、突然35人を超えていたり、
どうもバグが発生してるようなんですが
(テレビやジュークボックスはすべて撤去してるんですけどね)
それと、ダメ拠点は、ベッドになかなか居ついてくれない気がする
ちゃんと部屋のスペースや屋根や照明も完備して、騒音にも気を遣い、動線も確保してるのですが・・・
とりあえず、満足度は60%台くらいあれば、支障はないのでしょうか?
80に固定化したいならvault88クリアしてプランCにしてスロット大量に導入すりゃ余裕だ
センスないから拠点を壁で囲ってタレット置きまくってって
誰でも思いつくようなことしか出来ない
なんらかの労働場所を用意するじゃろ?
その労働場所を囲み、見下ろせる2階を作るじゃろ?
スポットライトを内側に向けて設置するじゃろ?
ただのセキュリティ&壁だけ置いた拠点と同じ手順で収容所の完成じゃ
>>352
だからそういう誰でも思いつくようなことが嫌だって言ってるんじゃないのかな >>350
返信ありがとうございます。
プランCってなんだろう?
とりあえずvault88に向かってみます。 主要拠点はどこも壁で囲われて何らかの食糧を生産してるからそれが基本なんじゃないの?
MODがなけりゃフェンスで囲うのさえイライラ
入植者に武器防具支給する段でさらに気が重くなる
生活感がないとか言われたら激怒激怒ォ
ベッドとか作物をスナップさせないと気持ち悪いんだけど、この感覚は外人さんにはないのだろうか
>>353
最初ッから自分の脳味噌を収容して諦めるなら労力そのままで違う方向加えてくしかないじゃん?
ほんとにイヤならめんどくさがってテンプレ拠点しか作らないって愚痴は出ないじゃん? じゃん? >351
ネタに困ったら俺はリアル建築物をいろいろ見て回るな
後は場所ごとにテーマ考えたりだな
イーグレットツアーマリーナは必ず中央道を商店街にして
桟橋ダイナーをカフェテリアにしちまう
クラフトで床を草が突き抜けてムカつくからカウティーとテンパインズを除草した
草無いと快適だけどオブジェの境目が不自然になるのが難点
落ち葉の草なし版が無いから普通の土にした
あと変なデコボコは質感が合わないから削除した
次にクラフトある作品を作った時は草問題をホントどうにかしてほしい >>363
除草だけすると不自然だけど畑の用地とかにはいいよな
なんでこれをバニラで実装しないのか不思議なぐらい >>366
ckの地形ツールで塗り替えられる
お絵かきソフトのエアブラシみたいな感じ 裏切り者のディセイプルス粛清したときに以前設置してた元気回復ステーションで居住者がジェット決めてたわ
壁作って敵侵入を防ごうとしても敵が壁域内にスポーンされて意味がなくなる
高速道路に街を作ったけどどうもしっくりこないんでアドバイスおくれ
入口
町中、商業区
全体図
>>370
外壁がのっぺりし過ぎや
これならコンクリートに変えた方がいい ちなみに外壁以外はそんな悪くないんじゃないかと思った
でこぼこさせろって事か?
確かに単一のパーツをつなぐよりも色々雑多なものでつないだ方がジャンク感は出る
批判するわけではなくアドバイスだと思ってくれればいいんだが
でこぼこっつーか配置が一方方向に固定されすぎてる
バスを同じような間隔で同じような方向で配置しているだけだと違和感を感じる
例えばこれがコンクリートなどで囲まれた巨大な建築物だったら違和感はない
色々アドバイスありがとう、とりあえず入り口はこんなもんでどうだろう
上から吊るせるワイヤーが欲しいわ… >>378
建築物は空中に浮かせられるんだから
そこからスイッチ利用して銅線をワイヤーに見立てればいいだろ
俺はそうやって中空に浮いたつり橋とかを作ってる
銅線のスイッチの形状さえ目をつぶれば立派な吊橋だ
最初に床や階段を立てて空中に橋を作ってから天井と空中に浮いた壁に銅線を通して吊橋風にする nexus方探してみましたけどこの昇降機ってないですよね?
>>381
内部データ見たけどかなり細かくパーツ(nif)分けされていてこれをクラフトMOD化するには
それらを組み合わせて1つのnifにしないといけないからかなり大変そう。 >>381
これだけじゃなくエレベーター全部NPCが使えないからMODにする人少ないんだろうな
NVとかのハシゴと同じ様にロード挟むようにして何とかNPCが移動手段に使えるように出来ないのかな ジモンヤ前哨基地をディサイプルズ用にせっせと改装してたのに反乱しやがったから
粛清した後に空き家となってた拠点をトレーダー達が流用して出来上がった街設定
歌手や元女優はいたがナイトクラブのショーガールがいるとしたらどんなだろう
>>384
凄い
ここまで気合の入った建築は初めて見たかも >>384
すげぇ…もはやジモンヤの面影が微塵もねぇ >>384
コイツは凄いや
久々の大作だ
参考までに使ったMODや加えた変更などを大まかに教えてもらえないかい?
所要時間も >>384
一枚目みた瞬間ぽかーんとしちまった
こんな見惚れる建築は久しぶりだ PA販売所のバンカーと裏のコンテナ以外の建物はほぼバニラ
レイダー装飾の大体がThematic and Practical
変更点は柵で囲わず岩で地形を谷に変えた事
所要時間は一ヶ月超えるくらい
基本一人で作るから出来上がったものを
見て感想もらえることは嬉しいです
ありがとうございました バニラに元々含まれてるリソースを建築で利用可能にするMOD
をバニラって言ってる?
>>384
中央のテントや骨組みはDLC含めバニラ素材使ってるんだろうけど
画像をぱっと見るからに大半はMODじゃね
バニラ部分探す方が難しいほどに